見出し画像

ズッキーニのお味噌汁とツァンダーの煮付け

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日も午後は気温上昇。風通しでなんとか午前中は乗り切りましたが、午後は数時間冷房のお世話になりました。

帰り道の駅構内、最近なぜか街のBundeswehrブンデスヴェアー(ドイツ連邦軍)の広告が目立つのですが、また新しいのを一つ見つけました。防衛は戦車や戦闘機、ミサイルだけではなく情報分野も大事。

ITセキュリティ専門官のヘンリクさんに微笑みかけられました。手にはタブレット端末のようなデバイス。

「ドイツのより安全な情報のために」


このYoutubeも最近出ていて、やはりキャンペーン中のようです。ドイツをSchützen 守ると強調しているのがポイント他国を攻めるという印象をを与えないように注意を払っているのでしょう。

ドイツでは国防費をGDP比2%以上とするNATOの目標並に引き上げ、対ロ防衛強化のため1000億ユーロ(約14兆円)投入予定なので国民の理解も必要ですからね。軍事はお金かかるから辛いよ、です。各国、頭を悩ませていると思います。

さて、よりよき情報のための頑張ってくださる連邦軍に感謝しつつ、本日和風の晩ごはんにすべく、食材を買い出し。よしおさんに気に入られようという邪な下心にて晩御飯と関係ないこういうものも同時購入いたしました。

よしおさんメモ:どら焼きにやや弱い

明日いただきたいと思います。😁

さて本日の晩御飯はズッキーニが1本あまっていたのでお味噌汁にしました。

ズッキーニと油揚げに玉子とじのお味噌汁です

Zander (ツァンダー)は淡水魚でスズキの仲間(パーチ)でドイツでは皮目を焼いたソテーにしますが今日はこの白身魚を和風にしていただきました。納豆とともに。よしおさんも納豆は大丈夫でして、曰く「(ドイツチーズより)フランスのクセの強いチーズが大丈夫だから納豆の匂いも問題なしだよ。」と力強く宣言しております。出す側としても、おなかもちもよくタンパク質なので便利な一品です。

大阪出身の私は大学時代まで実家住まいで納豆は食べたことがなく、ロンドンで留学中に美味しそうに日本人の留学生(関東圏)が美味しそうに食べているのをみて日本に帰国してからなんとなく食べるようになりました。なくても生きていけますが、フランクフルトでも納豆は手軽に買えるので(お値段はもはや手軽ではなくなりましたが)時々楽しんでしんおります。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?