見出し画像

小エビとサーモン、ポロ葱のスパイシーなキッシュ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日も優しい雨がしとしと。典型的な秋のお天気でした。

暗いのがああ、なつじゃないんだなと寂しいですが、日本人と比べて暑さと湿度への耐性が明らかにないよしおさんは、暑い、寝つきが悪くなる、睡眠不足、ご機嫌斜め率上昇という熱波の夏が終わったことに心底ホッとしているのでブラボーです。

エネルギー危機感で厳しい冬がやってくるリスクは以前高いですが。。。ショルツさんは、「まあ、大丈夫やろ」とおっしゃっています。お願いします。🙏


さて、今日はまだ問題なく使える家庭用ガスの恩恵に預かりまして、ガスオーブンでキッシュを焼きました。

今日は冷凍のサーモン切り身とよしおさんが大好きなNordseekrabben ノルド、ストリームじゃなくてノルドゼー・クラッベン北海の小エビを使いました。

マドラスカレーパウダーやターメリック、コリアンダー、クミンなどのスパイスを加えてスパイシーにしてから焼きます。市販のキッシュ生地を使うので、簡単です。ちなみにステラおばさんではなく、ファニーおばさんです。

小エビが小小エビになっておりますが旨味が加わりおいしくなりました♪


ポロ葱との組み合わせもよく、美味しゅうございました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?