見出し画像

赤レンズ豆と青梗菜のカレー

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は太陽が出て少し暖かさが戻りました。ただ何か羽織らないといけないのはわかりますが秋物というより冬物みたいなモッコモコの上着で夏から冬に衣替えみたいな人もいて面白いです。

君たちには秋や中庸がないのかい?

と問いたい。

そんな金曜日、2点だけの買い物に行くとデパ地下はレジに長い行列でげんなり。

明日は統一記念日(30周年)で祝日のために普段なら土曜日に開いているお店が閉まるので皆さん買い出ししているのでした。

今年は家でゆっくりお祝いという人が多いのかちょっとよさげなワイン、あるいはパーティー料理に映えそうなデリカテッセンを買う人が多くて、財布の紐が緩んでいました。

今日はマンゴルドを買うつもりがなかったのでPak choi (パクチョイ) とドイツで呼ばれる青梗菜と赤レンズ豆を使ってカレーにしました。

画像1

写真に写っていませんが、ターメリック、クミンとゴマ、塩も入っています。

今日はヘトヘトになって帰宅したのでそこからカレー作りで心折れそうでしたが、今週は冷たい食事も多めで楽したので、今日は力を振り絞り(笑)作りました。

画像2

ごはんはバスマティライスを添えて出来上がり。

ココナツミルクを入れるのはタイカレーですがスパイスや豆の使い方はなんとなくインド風、でも全く辛くなくてドイツ人向きというドイツカレーになっております。

簡単な割に美味しくできました。

独プファルツのダイデスハイムの白ワイン2018 (リースリング)をよしおさんは美味しそうに飲んでいました。

画像3

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?