見出し画像

ノルウェー風 オヒョウ入りジャガイモとポルチーニのスープ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

最近は寒いといっても雪は降らず、穏やかな天気。でも夜はやっぱり温かいものが食べたくなります☺️

今日はジャガイモのスープを作りました。魚はHeilbutt ハイルブット(オヒョウ)を使いました。キノコは乾燥ポルチーニです。戻し汁もスープに利用します。

材料はよしおさんが揃えてくれる手筈は予定通りでしたが、調理担当の私が予定より帰りが遅くなってしまい。ごめん。気づいたら今。これから帰ります…。と家に電話したら、大丈夫ジャガイモむいておくねと下準備をはじめておいてくれました。おかげで家に帰るとジャガイモは魚ブイヨンの湯船に浸かったところでバトンタッチ。出来上がりは30分遅れですみました。

ジャガイモは🥔撮影できず、オヒョウさんを中心に。フィレをスプーンにのるよう一口大に切り分けました。

画像1

乾燥ポルチーニ茸を戻しました。よい香りがします。

画像2

ジャガイモと玉ねぎを炒めてから魚のフォンで煮込みます。スターアニスとローズマリーというやや個性派スパイスとハーブと一緒に煮るといい香りがキッチンに広がり、よしおさん時々見に来るの巻。生クリームを加えてピューレしました。

リンゴと柔らかくしたポルチーニ、オヒョウは別々にバターで炒めてからスープに加えて塩胡椒で味をととのえて出来上がりです!

スターアニスとリンゴがあるのではからずもクリスマスっぽくなりました。

画像3

今日よしおさんはこのワインをセレクト。

画像4

 仏、ジュラ、アルボワ・ピュピラン 2013 (サヴァニャン) 

今日のスープによくあったみたいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?