見出し画像

さやいんげんのスープ

鶏の白ワイン煮込みを作ったときに入れ忘れたさやいんげん。冷蔵庫の野菜室でなにやら恨めしげだったので、スープにしました。

Bohnensuppeボーネンズッペ(豆スープ)と言います。ボーネンズッペは一般的なドイツの家庭料理です。

材料はありあわせで。

さやいんげんはなぜかPrinzessbohnen プリンツェス・ボーネン お姫様豆というかわいい名前で売られています。お姫様でも食べられる柔らかさということでしょうか。そしてドイツ人にうけるようにジャガイモとお肉(ベーコンを厚切り)は入れておきたいところ。

画像1

さらにドイツ感(?)  を出すべくBohnenkraut ボーネンクラウト(セイボリー) を入れました。

画像2

画像3

昨日のライ麦入りバゲット残りを一緒にいただきました。この料理は黒っぽいパンがあいます。

画像4

今日は少しひんやりした一日だったので温かいスープも美味しくいただくことができました。

本日のよしお殿白ワインは

 独プファルツ、カルシュタッター アナベルク 2016(シャルドネ) です。

画像5

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?