見出し画像

栗入り牛肉のラグー

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

秋も随分と深まってまいりました。

ということで今日は牛肉の煮込み料理を作ります。お肉をどどんといつもの調子で買うよしおさん。

赤身肉はゆっくりしっかり煮込まないと固く味もしみません。一方で脂肪が少なくたんぱく質や鉄分などは多いです。日本でたんぱく質より炭水化物の多い食事に慣れていた私は、ご飯ならペロリと食べるのに赤身肉はすぐお腹がいっぱいになるのでいつもよしおさんに笑われます。今日は炭水化物のジャガイモがあるので食が進むはず。😁

栗とジャガイモはおフランス🇫🇷からきました


栗も炭水化物が多くて、カロリーも高めですが、食物繊維やビタミンミネラル豊富なので身体によさそう!

煮込み用に赤ワイン🍷を本日のよしおさんワインから少しいただきました。ドイツ🇩🇪アール地方のワインです。

ドイツのワインは3割が赤ワインだそうです。

2時間ほど煮込み、少しおいてから蒸したジャガイモと一緒に美味しくいただきました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?