見出し画像

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Frohes Neues Jahr /フローエス・ノイエス・ヤー!明けましておめでとうございます!フランクフルトのYokoです。

本年もYoko /DE (ドイツ暮らし)のnoteをどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまは元旦をいかがお過ごしでしたでしょうか。私はよしおさんと二人カウントダウンで静かにお祝いするいつもの元旦でした。☺️

ドイツの真夜中を待つ間、当然日本は8時間早いので初日の出時間に。朝が弱い私には夢のまた夢である初日の出を観ることができ、ありがたや🙏

そうこうする間にドイツも追いかけて新年へ。クラシック音楽を愛するよしおさんはBGMをスタンバイ。曲はヘンデルの『王宮の花火の音楽』Music for the Royal Fireworksの第4曲目、歓喜(La réjouissance) です。🎉

日が変わるときには下戸の私もゼクトを少しいただきます。今年は年末の花火の販売が禁止されましたので、各家庭からの花火は少なめ。それでも果敢に(?)時折上がる花火をみて2022年のはじまりを祝いました。健康第一。笑顔と感謝で今年も前に進んでいきたいです。

どちらが私のグラスでしょう???😁


翌朝の朝食はStutzweck 行く年来る年パンをいただきました。

左右の突起は過ぎ去る年と新しい年、真ん中は12カ月を表す12の切れ込みが入っているのですが、今年のパンはイースト少なめ、小さめでは😄インフレの影響でしょうか?中は普通の白いパンです。

少し切れ目がぼやけてますが、そんなときもある!
以前に買ったStutzweck です。こちらだと突起と切れ目がわかりやすいでしょうか。

朝食後に初ストレッチと、午前中はTeamsを使って母と新年の挨拶。紅白のマツケンサンバ見た〜?私もYouTubeで見たよ〜。マジー(真島先生)もいたねぇなんて話したり、何気ない会話が幸せです。カメラ越しとは言えやっぱり顔をみて話せるとホッとします。☺️

そして新しいカレンダーと3行日記を新調。

もぐらのクルテクくん

3行日記 も3冊目に。

今年は今までで一番明るいピンク色です。ちょっと派手かな。

あまり気負わずに書けたらいいなと思っています。

夜はお重は無理でしたが、気持ちおせち風の晩御飯に。お雑煮(おもち)や芋類がない代わりによしおさんが好きないなり寿司を添えて。

見通しよくレンコンも
エビと筑前煮があればお正月感が出る、と信じて…。

よしおさんのお酒は昨日の雄町の残りをワイングラスで美味しそうに飲んでおりました。

今回黒豆はなしですが、明日は豆をたっぷり使った料理にしようと思います、元気・丈夫・健康を願い明日は豆(とお肉)を堪能する予定です。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?