見出し画像

イワシとタラ肝のパスタ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。ここ数日は暑いくらいだったのに、またひんやりしています。

晩御飯は久しぶりにイワシの缶詰を使ったお料理。よしおさんお気に入りの鱈肝(たらきも)・Dorschleberも使います。イワシはオリーブオイル漬けのもの。オリーブオイルもタラ肝の油分も丸ごと使います。バターも。よいオイルは恐れずちゃんと摂取です。この他調味料は塩胡椒の他にウスターシャソースを使いました。レモンは皮をつかいます。

缶詰を使うのですぐ完成☺️するのも嬉しい


よしおさんがサラダを準備してくれました。

もしゃもしゃと美味しくいただきました

手早く、美味しくいただき、ご機嫌な火曜日の夜が更けていきます。

今日この本を予約しようと思ったのですが、まだ電子書籍はないみたいで、出るまでスタンバイ


人さまには僭越ながら、猪瀬直樹さんのご本をお勧め。

教えたがりおじさん、マンスプレイニングみたいな教えたがりおばさんになってないことを祈りつつ。🙏

私も高校生から政治テーマは好きだったけれど、あの時の私に自分がアドバイスするならイデオロギー本や、政治論を読むより、まず(イデオロギーから入らない)日本の近現代史を勉強した方がよいと言いたいので。日本の天皇制、官僚制、日本の意思決定システムについて学んだほうがあとから政治本読んだ時に理解が深まり効いてくるよと。

学生さんだと全部買うと高いですが、必ず図書館にあるはずなのでお勧めしました。

私は猪瀬さんファンなので、紙の本を少しずつ買い揃えて全手元に置いています。素晴らしい著作集なので皆さまにも是非お読みいただきたいです。

猪瀬直樹電子著作集「日本の近代」

第1巻 構造改革とはなにか 新篇 日本国の研究
第2巻 ペルソナ 三島由紀夫伝
第3巻 マガジン青春譜 川端康成と大宅壮一
第4巻 ピカレスク 太宰治伝
第5巻 ミカドの肖像
第6巻 土地の神話
第7巻 欲望のメディア
第8巻 日本人はなぜ戦争をしたか 
    昭和16年夏の敗戦
第9巻 唱歌誕生 ふるさとを創った男
第10巻 天皇の影法師
第11巻 日本凡人伝
第12巻 黒船の世紀 ガイアツと日米未来戦記
第13巻 道路の権力
第14巻 道路の決着
第15巻 二宮金次郎はなぜ薪を背負っているのか? 人口減少社会の成長戦略
第16巻 ジミーの誕生日 アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」

ツイート主さんに届くかはわかりませんが、今でなくとも、いつか人生のなかでふと手にとってもらえるといいなと願っています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?