見出し画像

ラム肉の煮込みシント・マールテン風

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日も快晴。雨が降らないのが心配ですが許容範囲の暑さの日曜日でした。母に電話して話したり、自分の興味あることの調べ物をしたり、少し体も動かしてリフレッシュ出来ました。☺️

そしておやつもしっかりと食べてから😁夕食の準備をぼちぼちと。

ラム肉の煮込みです。よしおさんがカリブクレオール料理レシピ本を持っているのですがそこにあるシント・マールテン風ラム煮込みです。シント・マールテン島はカリブ海に浮かぶ島で南半分がオランダ領、北半分がフランス領です。

シント・マールテン風の煮込みはオールスパイス、クミンや生姜などスパイシーな上にチリを加えてピリ辛にしてあることとワインビネガーやライム果汁、オリーブやケイパー、トマトなどで酸味を効かせること、そしてビールで煮込むのが特徴です。暑くても食欲が出るような味付けですね。

ラム肉とスパイス類以外の材料はこんな感じです。王冠ビールとともに。

画像1

お肉や殆どの野菜は1時間半以上煮込み、きゅうりとケイパーは最後に。

完成しました♪

画像2

今日はラディッシュのスプラウトが食べごろになったのでこちらも収穫していただきました。こちらもちょっぴりピリ辛。オリーブオイルをかけてもしゃもしゃといただきました。

画像3

よしおさんはお料理に使ったのと同じ王冠ビールを飲んでご機嫌に。

リラックスの日曜日が更けていきました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?