見出し画像

残念!な夜のターフェルシュピッツ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

残念!負けた…。応援していた大阪の都構想は否決され、大阪市は存続へ。住民の手で130年ぶりに地方自治体の制度変更ができるチャンスだと私は思ったのですが現状維持バイアスがかかったようです。

理念、正論でなく情緒で否決に導かれたと残念です。反対派の政党は未来図を持っていないのがまた無念。大阪市はまだ利権の闇もあるしなあ…。ふぅ。

さてフランクフルトは今日はあいにくのぐずついたお天気でしたが、気晴らしに少しお散歩。

画像1

するとある通りで雨なのに長い行列が出来ていました。あとで調べてわかりましたがモルドバ🇲🇩の大統領選の在外投票だったようです。

長い列が出来、ヴィースバーデンなとフランクフルトナンバーではない車もあちこちにとめてあり、モルドバ人の選挙への関心の高さを感じました。

ウクライナとルーマニアに挟まれたモルドバも小さい独立国。歴史的経緯が複雑で今も親EUか親露で揺れています。

この小さい国からさらに分裂し実質独立状態の沿ドニエストル共和国もあります。(国際的には国家として未承認)

国章がもう鎌やハンマー、麦があってスローガン散りばめて、という旧ソ連と社会主義国風で立ち位置わかりやすい…😅(葡萄🍇があるのはワイン産地?)

欧州は本当に狭い地域に色々な歴史や事情があるなと改めて感じます。だから好むと好まざるに関わらず政治への関心が高いのだなと。

さて今日がどんな日であろうとやっぱりお腹はすくのであります。

今日は牛肉に煮込み、ターベルシュピッツを作りました😊 お肉は塊でどんと。

画像2

玉ねぎと根セロリ、にんじん、パセリなどその他の根野菜とじっくり煮込みます。

画像3

ささっているのはクローブとローリエです。

茹でた出汁でジャガイモやにんじんを蒸し煮、

お肉はシュマンド(スメタナ)というサワークリームを使ったソースをかけていただきました。熱は加えず、パセリとチャイブ、レモン果汁、砂糖を混ぜてピューレしています。付け合わせに緑の豆を色々と飾り出来上がりです。

画像4

茹でた出汁や野菜も少しお肉など余ったので明日はスープにする予定です。

よしおさんの本日の白ワインはドイツ、プファルツの白ワインです。イルベスハイマー 2016 (ヴァイスブルグンダー)でした。

画像5

それでは

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?