見出し画像

ターフェルシュピッツのブラザート

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は昨日よりさらに晴れ間も見えてよいお天気でしたが、さすがに夜などは冷え込んできて冬が近づいてきたなあと。

今日は母とお話タイム。兄の誕生日が近い話から七五三の時期ということで、私自身の七五三の思い出の話になりました。自身うっすら覚えていたこともありますが、子ども目線の思い出。今日は母の目線で大人同士で話が聞けてよかったです。改めて愛情深く育ててもらったことに感謝。

トレーニングもして、おやつも美味しい。😄

そして、よしおさんのおともで近くの学校に選挙へ。フランクフルトのフェルドマン上級市長解任に賛成Ja か、反対Neinかで答える投票です。話すと長いのですが、同市長は妻の高額な給与や不明瞭な社用車支給、失言などスキャンダルが多くついに解任投票をするところまできました。よしおさんがどちらかに票を入れたのかは聞きませんでしたが、フランクフルト市民の投票結果は95%以上がフェルドマンの解任に投票。この決定が有効になるための2番目の条件があり、すべての有権者の少なくとも30%(152,455票)が解任に投票しなければならないというルールも201,825票でクリアしたのでした。投票率41.9%

さて、今日は日曜日ということでお肉料理を準備。ブラザート(蒸し煮)を作りました。ターフェルシュピッツの部位を使って赤ワインで煮込みます。ターフェルシュピッツといえば料理名ですが、肉の部位も指しています。濃いめ赤い部分です↓通常固い部位なのでゆっくり煮込む料理に使われます。

 いつものターフェルシュピッツ(料理)と違い、野菜は少なめ、スパイスもローリエのみです。バルサミコ酢や赤ワインをたっぷり使いました。

ゆっくり煮込んでいる合間に、また渡辺喜美さんが今度はテレ東大学に出ていたので視聴。じじぃ公論と重なっていますが聞き手も見せ方も違うのでこちらはこちらでまた面白かったです。

感想もお送りしつつ…。

するってぇとお肉が出来上がりましたので、スライス🥷🍽いたします。


ソースはピューレにして完成です!美味しくいただきました♪


本日はドイツ🇩🇪アールの赤ワインシュペートブルグンダー2017年をあわせて満足なよしおさんでした。

赤身肉をたっぷり食べて元気いっぱいに。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?