見出し画像

赤レンズ豆のダルスープで胃に優しい日曜日

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は最高気温が4度、最低気温が1度とそこまで寒さに震える気温ではなかったのですが、午後イチジョギングは体感気温が冷たく感じました。それでも30分後は身体がポカポカ。血流がよくなったような爽快さがジョギングのよさです。

あまりスポーツをガンガンしてきたほうではないので、Apple Watchで心拍数が上がりすぎない程度にたまに歩いて調整しながらのゆるい運動をよしおさんと一緒にしています。

さて昨日は牛肉の赤身肉をたっぷり食べたので…。

今日はあまり胃に負担のないスープにしました。インド風のダル豆スープです。今日は赤いレンズ豆、Rote Linsen ロートリンゼンのスープです。

バターを使うのでヴィーガンではありませんがベジタリアンメニューにしてみました。

スープのベースにはトマト、ココナッツミルクに野菜のフォンを使います。

スパイスはガラムマサラ、ターメリックにクミン、それからチリを使いました。バターで玉ねぎ、スパイス類を炒めてから豆やトマトピューレ、ココナッツミルクに野菜のフォンを加えて豆が柔らかくなるまで煮ます。レンズ豆は事前にみずにつけて戻す必要がないので短時間で調理できるのが使いやすいです。

昨日と違い短時間で完成。手抜き万歳な日曜日です😆

コリアンダーとレモン果汁を絞って出来上がりです。

ピタパンといただきます。

オーブンで温めるとスープとさらによくあいます

昨日は生野菜がゼロだったので今日はサラダ🥗もつけてバランスをとりました。ロメインレタスと家で育てたブロッコリースプラウトです。オリーブオイルとバルサミコ酢で味を変えながらむしゃむしゃ。

ラーメンなしの野菜マシマシ


昨日牛肉の消化で私の胃腸も疲れたと思うので、今日は負担少なめになっていればいいなぁ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?