見出し画像

ちょっと肌寒い日のラム煮込みとポレンタ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は変わりやすいお天気の一日。春分の日は過ぎたとはいえ風が冷たいので上着はしっかり着てお散歩しました。


画像1

まだ青々とはいきませんが木にはよく見ると新芽が出ています。虫を食べるのか小鳥たちが枝をツンツンしながらさえずるのを聞くと春を感じます。

画像2

この森はフランクフルト市の管理ですがあえて自然林のような状態にしてありエサはたくさんあるはずですが、誰かがVogelfutter(鳥のエサ)の網をかけていました。ネットに止まってついばむことができるくらいの小さな鳥が食べられるようになっています。

画像3

画像4

お散歩のあとはシュネッケ🐌という名前のおやつパンでコーヒーブレイク。ちと寒かったです。

画像5

そして今日はラム肉の煮込みを作りました。

画像6

付け合わせはポレンタです。GI値は高め😅

画像7

昨日の豆も彩りで付け加えて出来上がりです。

画像8

美味しくいただきました♪

本日のよしおさんワインはフランスワインで、ローヌ、コート・ロティ2006(シラー、ヴィオニエ)でした。


画像9

来週はもう少し気温が上がりそうですが、雨も降る予報が出ています。不安定なお天気が続いてだんだん春が近づいていくのかなと。ドイツは4月に雹(ドイツ語ではHagel/ハーゲル) が降ってせっかく新芽が伸びたばかりの作物をダメにしたりするので油断なりません。

暖かくなるとシュパーゲルがにょきにょき出てきてお値段も下がるのでそれも楽しみですし、フランクフルト名物、ハーブソースのグリューネゾーセも食べたくなります。食欲の春です。(笑) 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?