見出し画像

ワクチン接種QRコードに身分証を携え、いざクリスマスギフト探しへ!

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。最近寒さはやわらぎ雪にはならない日々ですが、その分小雨が時々降っています。曇天模様に日の入りは16時22分。憂鬱なお天気ですがその分今年はなんとかクリスマスマーケットは開催され、ワクチン接種していれば普通に買い物もできて店が開いているので、去年の閑散とした雰囲気より明るいクリスマスシーズンです。

小雨の平日、夜には早いですがクリスマスマーケットにお客さんはボチボチ来ていました。ショッピングの帰りがけと思われます

私はよしおさん用とよしおさん家族のクリスマスギフトを買いに街へ。今日はワクチンパスポートのQRコードばかりでなく、アオスヴァイス見せて!と言われました。ワクチンパスポートは「有効です」表示した相手にわかりませんが、個人情報だらけの本人証明(外国人だから余計に情報量が多クリスマス) 店のスタッフに見せるのはあまり気持ちよくはありません。

しかし彼らも好き好んでみているわけではなくフランクフルト市の行政令なのは知っています。

なので携帯してきた滞在・労働許可証のカードを出し、無事通してもらいました。複数のお店を回りましたが今日はどこも入り口で両方見ていました。

警察官もごくたまにですが、店内を巡回しているよう。ただ装備からしても緊迫感はなく平和な買いもの風景でした。(テロやデモ対応の警官はもっと装備が物々しいのです。)

おつかれさまです。

なんとか第一弾のギフトは確保してホッ。まだ2週間ありますが、早め早めに対応しておかないと。

午後には今年最後の髪を切りに美容院へ。こちらは馴染みなので、身分証明書はなしで口頭で「ワクチン接種してるよね?」のみでしたが、一応CovPass でQRコードはお見せしました。コヴパス何?という方はこちらをご覧くださいまし↓

こちらは美容院でさっぱりしてウキウキしながら(首筋がスースーしつつ) 通りがかったホテルです。以前はホテル敷地内にクリスマスマーケットのようなコーナーが設けられていたのですが、こういう時期なのでちょっと寂しそう。それでも瀟洒な佇まいなので好きな建物です。

歴史あるホテルなので今はきついでしょうけれどなんとか頑張ってほしいです!

さて、美容院の後、庶民は立派なホテルではなくスーパーに用事がございます。
食料品店など日常品を扱う店は2Gルール適用外でワクチンパスポートは必要ありません。また消費者による買いだめ行動もありません。落ち着いています。

とはいえ相変わらず高止まりですが、ワクチン義務化、マスク着用義務エリアを拡大しながら経済活動をなんとか止めずにというアプローチです


さて、クリスマスが近づいてきたので、🌲クリスマスツリーも売り場に並ぶようになりました。

この両方穴あき円錐型の器具はクリスマスツリーを持ち帰りやすくするためにネットで包装するためのものです。

ツリーはみるだけにして(笑)私は今週のお徳品を中心に購入!😁 食の安全性や品質は大切なのですが物価高ですので、価格センシティブにならざるを得ません。

物価安定のドイツですが、最近では食料品物価も急上昇ゆえ、普段の買い物は上手にしたいところ。

そして出来たのはこちらでございまする。

美味しくいただきました☺️

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!


Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?