見出し画像

ドイツコロナアップデート〜2/14までのロックダウン延長と、ワクチン接種2回目スタート(2021/01/19)

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は連邦政府と州政府の首脳によるオンライン会議が開かれ、来月14日までロックダウンが延長されることになりました。

懸念点は高止まりする感染者、死者、それに増える変異株の感染。目標の7日平均で10万人あたり感染者数50ははるか彼方。今日は全国平均131.5で、ドイツの感染者マップは真っ赤です。

画像1

RKIのcovid-19 ダッシュボードより

学校や日用品以外の店舗の閉鎖が長く続いています。実際教育や経済に悪影響を及ぼしつつあり、皆が我慢に疲れてきている中でどのように接触を減らして感染拡大を抑える規制を国民が納得する形で導入するのかが課題です。

連邦政府が草案を作るのですが、すでに一部メディアがスクープしたり、連邦政府閣僚も匂わせコメントをするので概要は世間に知られていました(わざとそうするのだと思いますが) しかし、実際の16州全部が合意となるとかなりすり合わせに苦労したようで、7時間を要しました。これまでで一番長かったと思います。

それが終わり、メルケル首相とバイエルン州のゼーダー首相は記者会見と質疑応答に臨みました。疲れてないといえば嘘だと思いますが、7時間議論したあと記者会見、質疑応答もして、最後に Bis Morgen! また明日!と席を立つメルケル首相の精神的タフさはやはりすごいなと。

画像2

tageschau 2021/01/19

合意の概要はざっくり以下です。

ロックダウン措置は2/14まで2週間再度延長、プライベートな集まりは、自分の世帯と、その世帯に住んでいない他の1人のまま、公共交通機関や店舗での医療用マスク(いわゆるサージカルマスクやKN95やFFP2規格のマスク)の着用義務化、職場でも接触を減らすために雇用者が可能な限りの在宅勤務への切り替えを認めるよう要請、学校は閉鎖のまま、理由は突然変異ウイルスも以前に知られていたウイルスよりも子供や若者の間でより広く広がっていることを「真剣に受け止めなければならない兆候」があるため。

やっぱり医療マスク着用になりますか。。。でもより高額なFFP2だけではなく普通のサージカルマスクならOKのようでホッとしています。

話を変えまして今日ワクチン接種接種状況です。

RKIサイトによると今日までの累計は1,195,543回達成。

画像3

さらに今日は2回目の接種(Zweitimpfung) をしている方のデータが掲載されていてまた少し前進です。1回目はErstimpfungです。

画像4

①Indikation nach Alter 年齢該当者
②Berufliche Indikation 職業別該当者
③Medizinische Indikation 疾病等による該当者
④Pflegeheim-Bewohnerin 高齢者施設や介護施設の入居者


またバイオンテック製とモデルナ製の種別も記載されるようになっていました。ダッシュボードはまだこのデータは反映されていません。モデルナ製はまだわずかですが人口の多い州から導入されているよう。

画像5

以上急ぎ足のご報告でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?