見出し画像

よしおさんのお誕生日チキンフィレ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はよしおさんのお誕生日。日々バタバタしていて、あまり手の込んだ準備も出来なかったこともあり、今日はお休みをとってささやかに二人でお祝いすることにしました。

そう言えばLiamさんはドイツのお誕生日の祝い方もジョークにしてましたが、うちはケーキを自分で焼かなくてもいいルールです。😊

ドイツは大人も職場でもお誕生日おめでとうを言うんですよね。

ドイツは確かに事前におめでとうをいうのはタブーで縁起が悪いとされます。もちろん気にしない人もいますが、雰囲気が気まずくなるので、当日言うのが最上、次に後から言うのが正しいと言うのがドイツのマナーなんです。ところ変われば、ですね。

さて、お休みなので朝はのんびりして、晩御飯の買い出しに出かけました。すっかり初夏の陽気です。

お誕生日はやはりお花を買うべき?ということでこちらにしました。欧州にいるのだから、お誕生日だけでなくもう少し生花を普段の生活に取り入れるべきだなあと反省しつつ。


買ってきたチーズケーキをクリームとハイデルベーレン(ビルベリー)でデコってみました。

プシュ〜〜〜ドイツの一家に一台のこれを利用。

おこぼれに預かる私。

私のケーキが小さいと思ったのか、コーヒーカップに特大プシューの大盤振る舞い。生クリームの神様、お赦したまへ🙏☕️

さて、よしおさんの希望でレンズ豆とアスパラガスの野菜とチキンフィレ、シャンパンとマスタードソース添えにチャレンジ。

ノイリー・プラット、白ワイン、シャンパーニュ、お酒ばかり入っていますが、下戸が作りますよ(笑) 


昨日夜中に開封した残りです

白ワインも今日のよしおさんワインからいただきます。

お酒以外の材料です。この他も少量を色々と。バター、マスタード、卵黄、エシャロット、ターメリック、カイエンペッパー、生クリームです。

色々して完成です♪ プロと違って洗練された仕上げにはなりませんが、美味しいと喜んでくれたのでホッとしました。これからの1年よしおさんが健康で、笑顔で過ごせますようにという願いをこめて。🙏

付け合わせはジャガイモパンでした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?