見出し画像

日々読み #44

8/28 晴れ

先週より体調は戻ってきたけれど、嗅覚は戻ってこない。今日は匂いがわからないことでその人の生活がいつも通りなのかどうか判断が難しかった。

いつものようにご飯の残り香がしたら食事を作って食べたあとなのかな、今日は尿の匂いがきついからパッド変えてないのかもしれないな、ガスはちゃんときれてるかなといろいろな判断や確認ができる。

自分が五感を通して異常や異変に気付くということを無意識のうちにやっていたことに気づいた。
ケアは五感、ときには第六感まで導入してその人を見ているのだと思う。そのことに自覚的になれた。


8/29 晴れ

訪問看護を初めて一年と半年。訪問看護は人の感覚にチューニングしていくということがとても重要だとここ最近強く感じる。
相手によって適切な距離感、雰囲気、言葉を使い分けなければならない。なんだか写真と似ている。相手がより自然でいられるように配慮する感覚。それがないと多分うまくいかない。
今は自分が写真と看護でしか表現できないけれど案外いろんなところに共通するところなんだろうなという気もしている。看護を考えることで写真も良くなっていくかもしれない。


8/30 晴れ

今日は看護師という選択肢だけでなく、他の選択肢もあるんだよなあと感じた。
自分が本当に生き生きできる環境はここではないのかも知れない。
でもそれは行動した後じゃないとわからない。
バランスよく、外と中を交互に見ながら自分が進むべき道を探していきたい。
上や横は見すぎるとバランスを崩しやすいから注意だ。

8/31 晴れ

今月も1月が終わる。
何もない日を過ごしながら、何かと進むものは進んでいって人生はタイミングがくると自ずと転がっていくみたいだ。前に感じたようなことをまた感じた。
今の自分が必死で考えた末の決断。人生はそれの連続だ。"将来"は今の自分がどれだけ熱心に考えてきたかの結果だと思う。今の自分ができることは考えて考え続けて、責任を持って決断をすることだけなのだと思う。明日からも未来の自分に恥じないように生きていこう。


9/1 晴れ

妻のお腹がポコポコする。反応してみる。ポコポコと反応がある。応答してくれているのかは定かではないが嬉しい。お互いに応答できているようで、できていないのかもしれない。それはわからないけれど、嬉しい。少しずつ大きくなっていて、前はレモン大の大きさだったのに、今はリンゴ1個分くらいの大きさのようだ。

匂いが少しずつ戻ってきた。
妻よりも少しだけ回復が早いみたい。仕事でいろんな匂いを嗅いでいるからなのかもしれない。
でもふと思った。
罹患する前と罹患後の匂いの感じ方は全く一緒に戻るのかそれとも少しだけ感じ方が変わってしまうとは。

自分の感覚を頼り仕事にしている人たちはどんな影響があったのだろうか。すごく気になる。
罹患前は自分の感覚は絶対だと思っていたけれど、自分の感覚への不信感が出てきた。
自分の感覚が失われることで自分の一貫性のようなものが揺らぎそうになっている自分を感じる。

病気や老化などで自分の感覚や機能が失われていくことは、自分という存在への"一貫性"に与える影響も大きいのかもしれない。
「自分が自分であることを感じる。」
ただそれだけだけど、それは人にとってすごく大切なことなのかもしれないと感じた。
自分が掲げている"実感のある看護"というテーマは案外間違っていない気がしてきた。


9/2 晴れ

家の契約というものをしてきた。
ものものしい雰囲気であっという間に3時間が過ぎた。
緊張感があったから話を聞いている時は疲れなかったけれど、終わった後にどっと疲れが襲ってきた。
妻も同様で2人して疲労困憊だった。
今の自分が考えられることはおおよそ全て考え尽くした結果での決断で後悔はない。資産性だけを考えたらまた違う選択肢になっていたのだろうけれど自分は環境を第一にしたかった。
大きな決断を前に価値観や何を信じたいか、どんな生き方をしていきたいかそんなことを突きつけられた気がする。大人になったのかなあ。


9/3 晴れ

昨日の疲れが残っていたこともあって、朝はぐだぐだしていた。昼頃から出かけるか迷ったけれどなんだかんだ午前は家で過ごした。

この間、エアコン4台を導入の購入と取り付け費用の見積もりを出したら100万円という文字が返ってきて驚いた。
妻と共にそれは流石にぼったくりすぎだろということで、今日は相場を知るためにも家電量販店に行くことにした。
とりあえず見るだけと思っていたら夏の終わりの売り尽くしということもあり、思っていたより安かった。親切そうなフロアスタッフに声をかけられて話を聞いているうちに、いろんな割引や特典があってお得に買えそうなことがわかった。

一度に4台を購入するのではなく直近で必須そうな部屋に一つずつ買う方がいいこと、PayPay経済圏はポイント還元率が素晴らしいこと、クレジットカードはゴールドがいいこと、ケータイはワイモバイルに乗り換えがいいことを伝えられ、なんの抵抗もなく取り入れた。今落ち着いて考えると営業スタッフからしたら、ただのいいお客さんだったかもしれない。

今のところ不都合よりもメリットしか感じていないから、騙されてはいないのかもしれない。
もし騙されていたら呪うのみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?