見出し画像

日々読み #48

9/25 晴れ

スポーツでも趣味でも仕事でもなにかを続けていると「できるようになった」と「できないなあ」を交互に感じる気がする。今回もうまくいったから次も大丈夫だろうと思っていると、また「できない」がやってくる。そしてできるようになるためにまた頑張る。の繰り返し。

虫の目ならば行ったり来たり同じところを後退と前進を続けているような気がしてくる。

そんな時にいつも思いだすのが「人生は螺旋階段みたいな形をしてる」という言葉。同じところをただぐるぐる回っているのではなく、回りながら深めたり高めたりしているという。この「できるようになった」と「できないなあ」は進めために必要なのだと思うようにしている。


9/26 晴れ

今日は訪問の合間に月末恒例の記録の整理をした。
月末に差し掛かる前に少しずつ記録を始めていたから、今月はそこまで大変じゃなかったけれどまあまあの数があるからひと苦労には変わりない。

変わらずよかったなあという人もいれば、変わらず困ったなあの人もいるし、どうしたもんかなあという人もいて、記録を書いているだけなのにいろんな気持ちになる。大変は大変だけど定期的にこうやって見直していく中で見えてくるものもあるから、必要なことだなあと思いながら書き終えた。


9/27 晴れ

ディズニーランドに行ってきた。
妻の体調のこともあったから揺れや衝撃の強いアトラクションは避けて、基本まったりな楽しみ方になった。
お昼はなんとしてもブルーバイユーで食べたかったから、事前にYouTubeで予習して挑んだ。取れるか不安だったけれど2人の熱量が功を奏したのかなんとか予約できた。


帰りは19時ごろで混む前に帰った。子供の頃は閉園ギリギリまでいたくて仕方なかったのに、今では帰りのことまで考えて行動している。大人になっている自分に少し悲しさを感じる。

にしてもディズニーランドだけインフレの影響はないようで、みんな羽振が良い気がした。オリエンタルランドは本当に夢の国だなあ。


9/28晴れ

今日は昨日の疲れが残っていて自宅でゆっくりした。
翌日が休みでよかった。次行く時も翌日は休みじゃないと回復できない。
あんなに多くの時間を外で活動するのは久々だったから体が驚いているようだ。


9/29 晴れ

家の契約に行ってきた。
家を買うまでにこんなにもイベントがあるとは思わなかった。ひとつひとつクリアして、あともうちょっと。
早く新しい家に住みたい。


9/30 晴れ
朝ご飯はいつものようにトースト、ヨーグルト、フルーツ、白湯だった。ふと少し前の自分の食事から考えるとこんなに整っているのは驚きしかない。
ほんの数年しか経っていないのにここまで変わるとは。

夜は初めて小麦粉からパンを作ってみた。粉から作るパンは手間がかかって少し大変だけど、工程自体が楽しい。


10/1 晴れ

昨日捏ねて寝かせた生地を朝焼いて食べた。
パンがちゃんと焼けた時の嬉しさと焼きたての美味しさはやみつきになりそう。

僕らはパンをスーパーで買うけど、それは手間をかけたら作れるものだ。だけどその手間をかけずに食べるにはお金が必要。
夜はフォカッチャをつくってみた。
フォカッチャは丸パンより手間が少ない。
コネすぎるとだめみたい。
モスバーガーでフォカッチャをありがたがって食べてたけど手間を考えたら、普通のバンズの方がお得な気がした。
作ってみてわかることもたくさんあるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?