見出し画像

お金の話💰

世界一周に向けて、副業初めたい…
どこまで稼げるようになるのか、上手くいくのか、続けられるのか分からないけど、賢く稼げるようになりたいじゃないですか。
知ってる人は特をして、知らない人は損をする世の中。
学校では教えてくれないお金のこと、少し勉強してみようと思って手に取った「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法…」

知らないことだらけでした。
読んで学んだことを忘れてしまったら勿体無いので、自分なりにまとめてこの場にアウトプットしてみようと思います。

まずは税金のお話。
税金ってなんだか難しいイメージだったんですが、抑えておくべき税はたったの4つだけでした。
(今の私に関係ありそうなのは2つだけ。)
そして、私も勘違いしてた……。
累進課税制度、正しく理解してない人多いと思います!



『誰も教えてくれない税金の話』

おさえておくべき税金は4つ
・所得税・住民税・事業税・消費税

⭐︎所得税⭐︎
売上ー経費=所得(儲け)に対してかかる税金

<所得ごとの税率>
195万円以下5%
195万円〜330万円以下10%
330万円〜695万円以下20%
695万円〜900万円以下23%
900万円〜1800万円以下33%
1800万円〜4000万円以下40%
4000万円超え45%

税金で収入の半分もっていかれるーっていうのは勘違い。
所得196万円の場合、195万円に5%と
はみ出た1%に対して10%かけられる!
196万円に10%かかる訳じゃ無い!!
195万円の所得税9万7500円
196万円の所得税9万8500円
意外とあまりかわらない!?!?
稼げば稼ぐほど手取りはちゃんと残る!!

所得から経費以外に引いてもいいお得な特典が『控除』14種類もあるよ。

⭐︎住民税⭐︎
→自分が住んでいる都道府県&市町村に払う税金(所得に対して原則一律10%)
脱サラの場合は、会社員時代の給料に翌年住民税がかかるから貯金残しとかないとヤバいよ😫
※住んでる場所関係なし。田舎も都会も関係ない!

⭐︎事業税⭐︎
職種によって税率違う(0〜5%)利益が290万円以下の人は免税される
田舎か都会かは関係ない。

⭐︎消費税⭐︎
売上が1000万円超えだとかかる
まだそんなに稼げないから関係ないかな☺

 
源泉徴収は報酬が発生した時点で国が所得税を先取りする仕組み
ギャラが本来の額より少なく振り込まれるというのは、報酬を払う会社が天引きして国に先に納付してる。
その払い過ぎだ税金は、確定申告をすることで取り戻せる。

次回、社会保障編!!


#世界一周ゼミ
#お金の勉強
#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?