見出し画像

建設業、運輸業の2024年問題と向き合う

かえさるくん、です!

春眠暁を覚えず。
眠いです。

早速いきます😆

【今日はどんな日だった?】
甲辰年 丁卯月 丙申日。

建設業、運輸業の2024年問題というのがあります。
いわゆる決められた残業時間を守りなさいねという法規制ですね。

(下記サイト参照で)

勤め先も例に漏れず建設業なので、この法律を守っていくことになります。

これを"問題"として取り扱われてるのもいかがなものかとも思いますが。

とにかく今度は破ると法律違反ということで長時間労働が当たり前化していた業界に働き方を変えようという動きが出始めています。

勤めてる先も「〇〇時までに退社しましょう、難しい場合は会社の方でも協力して改善していきましょう」という通達があり、なんともありがたい環境です🙏

これからより一層、限られた時間でパフォーマンスを発揮するということを求められてると感じたり、だからこそ勤務時間以外の過ごし方もとても重要になってくると感じています。

まぁそれでもこれは問題というだけあって根深いと思いますけどね。

下請けに押し付けようと思えばいくらでも押し付けることができるし、下流に行けば行くほど「は?お前なんかに残業なんてあると思ってる訳?」みたいなのがまだまだ有り得る業界なので…

ともかく!働いている時間もプライベートな時間も、両方に相互作用があるような過ごし方をして成果を上げていきたいですね✨

【人生の12の領域から】
人生の12の領域は自分自身をより活躍させるために広く、深く掘っていけるツールだと感じています。

実際、深堀れば深掘るほど、人生が豊かになってきていることを感じています。

人生の12の領域についてはこちらに詳しく書いたのでこちらも是非読んでみてください☺️

今日は"仲間"について。

約6年前にそこそこ大きな会社を飛び出して、どちらかというと小さい会社に飛び込みました。そしてその2年後、さらに小さな会社へ。

理由は色々ありますが「なりたい大人がいなかったから」が1番だったと思います。子どもでしたね。笑

飛び出した時には考えもつきませんでしたが、ひとつの組織に色んな人がいる、というのはとてもいいことだなぁと今回の職場で感じています。少なくとも、ぼくにとってはそうです。

色んな人がいる中で、様々な意見を交わし合う。それも頭ごなしに言ったり否定したりせずに伝え合える。そら、嫌なことを言うのに勇気はいるのでしょうが、信頼関係があるからか、もしくはネジがぶっ飛んでるから言えることだと思います。(今はまだよくわかっていませんが笑)

同じ服着ててもまだまだ知らない人がいる。

まだ話したことのない仲間とお話しできることを楽しみにしながら。

研修を完了させて早く活躍できればと思った日でした✨

今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!

サイトマップも作りました!
「見やすくてどんな人なのか分かりやすい!」と評判なのでこの記事いいなと思ってもらえたら違うお気に入りの記事も見つけてくださいね😉

ではではー👋

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?