見出し画像

縁起の良さそうな日、一粒万倍日、天赦日、天恩日…

かえさるくん、です!

どんな投稿してる人?はこちらの「見やすくてどんな人なのか分かりやすい!」と評判のサイトマップを覗いてみてください😉

今日は甲辰年 戊辰月 庚戌日。

今日は暦について。
こちら、今朝Xへ投稿した今日の暦予報です。

この難しい漢字が並んでるところなんですが、今日の吉凶を表す吉神、凶神というものがありまして、その強いものだけを書かせてもらっています。

1ツイート(ポスト?)で終わらそうとしてこの形になったのですが、つまり強く出ていない吉神、凶神というのもある訳です。

その中にちょっと有名なのであれば今日は"天恩日"も出ていました。でも出方が弱い。

それよりも、月破、大耗というのが強すぎて、他の吉神を覆い被さってしまってるような感じですね。

何が言いたいかというと、世間でよく言われる「今日は天赦日!」とか「一粒万倍日!」とかっていうのは、そこだけで見るとそんなに力を発揮できない状況の日かもしれない、ということです。

ぼくがこの暦(の本)を本格的に読みだして、自分の学びのために投稿しだしたのは今年の1月1日からです。

1月1日も投稿しました。一粒万倍日と天赦日でしたよね。何があったでしょうか?

能登半島の震災ですよね。
(めっきり報道が減りました。一刻も早い復興を心からお祈りしています。大好きな塩もお酒も供給が止まって悲しい…)

ここからいきなり学ばせていただいたので、吉の象意も真正面からだけ、やな言い方すると良いように見るだけというのは気をつけないといけないなと思わされた訳です。

ただ、暦を見返しても、地震に用心しようというのはあまり見当たらない、というのは別のお話で…

辰年(震うより)だから、いきなり来た、という方もおられますが、正確な辰年は節分からスタートしています。でもまぁその季節の切り替わりはバキッと切り替わることもあれば、ゆるーっと混ざりながら変わっていくこともあるのでなんともいえません。

そう、世の中なにもかもが本当はなんともいえないもんなんだと思いますね。

その何ともいえないモノを「こうだ!」という人に脚光が集まるというだけの話。

この世の中、どう考えても清濁併せ持つ上に、悪貨は良貨を駆逐するんです。

良いことに希望を持つことは大切です。間違いなく。

でも100%いいことだけが待っている、そんな訳はありません。自分の1番辛かった時期を思い出しても、ドラマやアニメを見ていても、いいことだけを信じたり願ったりしていた時期が1番辛いケースは多いように思います。
(ワンピースのルフィくらい突き抜けるとこれはまた別のお話なんでしょうが)

信じる心は大切です。その信じる内容を見極めることも、同じくらい大切じゃないかと思います。盲信は良くありません。

毎日を見直す、用心する、仕事もしくはプライベートにグッと入り込みすぎていたらそれをリセットする。

暦を毎日なんとなくでも見てみると、人生のサポートをそんな形でしてくれてるなと思いました。

暦見てみるの面白そうやと思っていただけたら、Xもぜひチェックしてみてくださいね✨

ということで、今日はこの辺で😆

記事が良ければスキ、気に入ってもらえたらフォローしていただけると励みになります!


ぼくは「人生の12の領域」という価値観を大切にして、深掘りすることで日々人生の奥深さを感じています☺️

今日の記事は12の中の"教養"ですね。

人生の12の領域に興味を持っていただけた方は、こちらの記事も是非読んでみてくださいね😉

ではではー👋

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?