見出し画像

待ってるからね、お天道様

ホームを間違えて終電に間に合わなかった
山手線なのに内回りと外回りで隣り合ってないホームなんてあるのか

料理をしていたら火がコンロの周りに燃え移って、火を止めても燃え続けた
近くにいたおばちゃんに助けてもらって一度はおさまったかと思えば急にぼわーってまた燃え広がった
消火するために水をなりふり構わず振り撒いた
家の中は水浸しで下の階の人のことが気になった
いろんなところでバチバチ言ってる気がしてもう手に負えないと思った


そんな悪夢を2つもみた私は、目を覚ませばもちろん汗でぐっしょりだった。夢で良かったと心底安堵した。
昨日のお酒と、今日の低気圧で頭が痛くて重くて起きがれなかった。うだうだと布団の中で起きるか起きまいか葛藤している中でみた夢だった。

夢は何かを暗示していたり、自分の心情を表すらしい。なぜか小さい頃から夢占いだけは信じている。だから印象に残った夢だけはいつも調べてしまう。

どうやら終電を逃す夢は、最後のチャンスを逃してしまう暗示らしい。2度とやってことないんだって。そんな怖いこと言わないでよって。毎日気張って生きなきゃいけないじゃない。

火事の夢は吉夢らしい。でも、それがボヤだと凶夢らしい。私の夢はどっちだろ。ちゃんと燃えてたから吉夢でいいよね。そういうことにしておこう。


最近、お風呂の排水溝の流れが悪くて悩んでいた。目皿より奥にあるパーツが外せなくて、また放置してしまってた。さすがにマズイと思って今日再チャレンジした。
そしたら案外簡単に外れて拍子抜けした。そこから先はグロテスクなので割愛する。とりあえず綺麗になって、水の流れもよくなって、安心できた。水回りはちゃんとこまめに掃除しましょうね。



今日は電車で1時間かけて買い物に出かけた。
家にいるとなんだか余計なことを色々と考えてしまいそうだから、無理にでも外に出ることを決めた。

下町とは言えど、さすが都会なだけあってその場所は人でごった返していた。人混みをみて、すでに疲れそうだったけど、ここまで来たのだから目的を果たしていこうといろんなお店を回った。

欲しかったのは腕時計と香水。
どちらもつけると気分が上がる、私にとっては大事なアイテム。腕時計は以前元恋人からもらったものを使用していたけど、お別れとと同時に処分してしまったのでそれ以来つけていなかった。これといっていいものに出会えてもなかった。残念なことに、今日も出会えなかった。

香水は以前から欲しいものがあったのだけれど、今日行く場所にはなかったので、新たな香りを求めて、ブランドショップが立ち並ぶエリアでひたすら探しまわった。
香水の主張があまり強くない柔らかい香りが好みで、それに近い香りに出会えて即決した。
仕事につけていくには少しもったいないような気がするけど、頑張りたい日には堂々とつけていこうと思う。もちろん香害にはならない程度に。

滞在時間わずか1時間ちょっとで目的を果たしてしまった私はもう帰りたいモードに突入していた。お土産エリアでみかけたレモンチーズケーキがどうしても気になっていたので、ひとりで食べるにはあまりに贅沢すぎる値段だったけど買って帰ることにした。
家に帰ってさっそくそのチーズケーキをいただいた。ほっぺたが落ちるようなおいしさとは、まさにこのことだな~なんて思いながらぺろりと平らげてしまった。残りは明日の楽しみにとっておこうと、そっと冷蔵庫にしまっておいた。

誰かに頼らず、今日も自分で自分の機嫌をとることができた。
そうやってこれからも過ごしていけたらいいな。




気付けば連休最終日。
今日も朝から低気圧でまったく起きれなかった。

今日こそはお家でゆっくり過ごして、明日からの仕事に備えようと思う。


水曜日には梅雨明けらしい。
梅雨明けと同時に私の心のもやもやも晴れてくれるといいな。


梅雨が明けた日の朝には
おはよう、お天道様。
おかえり。

って声をかけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?