見出し画像

新一年生の息子。

こんにちは🌈 かえるママです🐸


我が家の長男えにしは

今年、、、、


新1年生になりました。



が、、、しかし、この状況になり、、、


入学式も延期になり、

小学校に1度も行くこともないまま…

1ヶ月以上経ちました。



教科書もパパが受け取りにいき、

クラス発表もいただいた書類で知り、

担任の先生とは

パパだけが先にご挨拶するという…

思い描いていた

新一年生のスタートとは

だいぶかけ離れた感じになっております。


福岡県在住の我が家は、

休校が5月末まで延期となり、

最初にいただいた自習プリントは

「はさみ」と「線」の練習のみ。


他の県では、

オンライン授業が始まったとか、

課題がありすぎて大変…><

との話も飛び交ってる中…。


えにしの勉強はどうなるんだろ…と

置いて行かれてる感を感じておりました。。。


自主的にひらがなの勉強をしようとするも…

興味がないのか…

長続きせず…。

ずっと「あいうえお」から。

そして、、、

勉強って教えるの難しい(´;ω;`)


画像1


妹のいとも家庭保育なので

一緒に勉強してますが、、、

はやく終わらせよう!だけのテンション(笑)


画像2


そんなこんなでやってますが、

今日学校からメールが届いて、

今週の勉強動画が配信され

1年生は国語、算数、道徳の動画がありました!


さらに、、、

2週間分の課題を送付したそうです!


まだ保育園児のテンションの

小学1年生。


えにこーとの家庭学習の戦いが

これから始まりようです!!!


嫌いにならないように…と、

一緒に勉強していくのって

難しいと思うけど…


ちゃんと時間作って

小学校生活がはじまったときに

困らないようにしてあげなきゃね!!!

よし!
ママも小学生ママ
1年生だから
一緒にがんばろう~😊😊😊👊



ちなみに…

「ひらがな」の勉強はいつから?

について調べたことがあるんですが、


興味をもったときから…

って書いてあって、

えにしは、これまで興味持つことなく

暮らしてたんだけど、


年中のいとの方が

「お手紙かきたい」という感じから

●●の字を教えて!って言ってきました!


手紙書くってのが

えにしにはなかったけど、、、

男の子がひらがなに興味持つようになるのは

どのタイミングなんだろ…。



そんなこんなで

新一年生のえにこーとの

奮闘記を

これからも綴っていきたいと思います♥


では、また~✋


画像3

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🌈 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🐸🐸🐸