見出し画像

今日はスクールショッピング

子供達の夏休みもあと1週間。
2カ月もある夏休みなのに、あっという間です。
言い忘れていましたが、カナダの子供達の夏休みは、6月の最後の週から8月まで。2カ月以上の夏休み。

長い時間子供達とゆっくり過ごせるので、毎日がうれしくて楽しい。
でも、あともう少しで夏休みが終わると思うとさみしくなります。

今日はスクールショッピング

カナダの学校は、9月始まりで6月終わり。
新学期が始める前に毎年学校からもらった、「必要なものリスト」をもとに買いそろえていくんです。
それをスクールショッピングといっています。

(今年もコロナの影響で、希望する子供達はオンライン授業が選べます。

画像1

ウォルマート( Walmart)やStaples(オフィスサプライ)などに行って、買い物リストを見ながら購入していきます。


リストには、学年ごとに必要なものが違いますがこんな感じ。
・鉛筆 24本
・クレヨン 24本
・色鉛筆 24本
・マーカー
・消しゴム
・ハサミ
・スティックのり 2本
・ルーズリーフペーパー
・Duo-Tangs 10冊 (穴のあいたルーズリーフペーパーを閉じる表紙)
・黄色の蛍光ペン
・物差し
・室内シューズ
・分度器  (Plastic Protractor)
・ヘッドホン
・ボックスティッシュなど

画像3

このリストにあるものを全て新学期の初日に学校へ持っていきます。
この2年間は、コロナの影響もあってリストに書かれているものが少なくなりました。それでも、初日のリュックサックの中はパンパン。
子供達は重そうなリュックサックをしょっていくのが大変です。

スクールショッピングリストの中身

画像3

気づかれた人もいるかもしれませんが、このリストの中にノートはありません。
カナダの小学校ではノートは使わずプリントで学習したり、穴の開いたルーズリーフペーパーを使っています

それにヘッドホンがあるっていうのもおもしろいですよね。

小学校の朝の時間は読書。
本を読む子もいれば、タブレットやコンピューターで電子本を聞く子もいるので、各自ヘッドホンがいるらしい。
なので、夏休みの終わりの頃は、$20以下のヘッドホンが売り切れています。

専用ボックスティッシュを前もって持っていくっていうのも、なかなかおもしろい。
ハンカチとポケットティッシュを持つ習慣がないからでしょう。

他にもスクールショッピングで、新しくバックパックを買ったり、新しい服を買ったりとショッピングモールは大忙しになります。

残念ながら今年もコロナの影響で、ショッピングモールに人が集まることはないですが。

さて買い物が終わると、すべての持ち物に名前を記入する作業が待っています。
毎年のことですが面倒で、今は名前シールを使っています。
これなら子供達でもできる、すぐに作業が終わってしまうのでラクチン。

毎年のスクールショッピング。
どんなバックパックが欲しい、新しい靴はこんなのが欲しいと親子で楽しめる行事の一つです。

スクールショッピングが終わると、夏休みはあと少し。
今日は子供達と何をしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?