見出し画像

『わたし、定時で帰ります。』の番外編「種田晃太郎の休日」がWEBマガジン yom yom でお読みいただけます

「わたし、定時で帰ります。」シリーズがいつもお世話になっております総合文芸誌「yom yom」がWEBマガジンに生まれ変わりました。

こちらに、少し前に「夜は好きな短編を書くことにした」で書いていると話していた短編が掲載されております。


物語の時系列は、シリーズ3作目の「わたし、定時で帰ります。ライジング」が終わってから1ヶ月と少したったあたり。最終作である4作目にむかうために必要だなと思って書いた物語です。まあでも、晃太郎の話だし、平日じゃなくて休日の話だし、半分遊び気分で書きました。

「わたし、定時で帰ります。」の3作目は、登場人物たちそれぞれの休日を描く「ホリデー」という短編集にするつもりでした。ですが定時退社と給与の関係を書きたくなったため「ライジング」に企画変更したという経緯があります。でも「ホリデー」もやりたいなと思う気持ちもあったので、晃太郎の分だけでもできて嬉しい。晃太郎以外の人物の休日の過ごし方もちょこっとだけ出てきますのでお楽しみに!

気楽な話なので、仕事が終わった後に、ビールを開けて、飲み会に参加するような気分で、読んでいただけたら嬉しいです。

今日公開されているのは前編です。よろしくお願いします!