見出し画像

30歳までに読みたいお仕事小説『レイアウトは期日までに』の書評を書きました

タイトルの通りなのですが、U-NEXTから刊行された碧野圭さんの『レイアウトは期日までに』の書評を書かせていただきました!

碧野圭さんといえばなんといっても『書店ガール』シリーズ。編集者として働いたこともある碧野さんが描く、出版業界のお仕事ものはピシッとしていてよいです。

『レイアウトは期日までに』は装丁のお話なのですが、作家ってわりと装丁のことを知らないのですよね。読んでいて「あ、そうなんだ」と勉強させてもらうことも多い。碧野さんは装丁家だったわけではないですが、主人公たちと編集者とのやりとりを読んでいると「装丁の打ち合わせってこんなふうなんだな」という新鮮さがあります。本業だった人のお仕事小説からしか得られないものってあります。

どんなお話なのかはぜひ書評をお読みください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう