見出し画像

女性たちよ、婦人科に行こう〜例えるなら女性は毎月痔が爆発の件〜

※生理が来ない人間の方にも読んでもらいたくて、タイトルかえました。

生理痛と陣痛ってにてるよね。
そうそう。私、陣痛と生理痛あんまり変わらなかったんだよね。
「…え?」

そんなライトな雰囲気で話はしたくはない。
現在思いっきり生理中で、ガンガン鈍痛が下腹部と腰を襲う最中、書き殴っているのだから。
21歳で子宮内膜症と診断され、生理痛=陣痛という壮絶な体験をしていた私が書く。
「女性よ、産婦人科に行け」

ぶっちゃけタイトルで必要な事は話している。
あとは全て余談に過ぎない。
産婦人科に定期検診に行くのだ。
生理中、痛み止めが必要な者は産婦人科に行け。
生理中、オムツ型ナプキンを使用しないと乗り切れない者は、産婦人科に行け。
性交渉の経験のある者は、子宮頸がん検診を受けろ。

女性ならば自分たちの月経(以下、生理のことは月経と書く)振り返りながら読んでほしい。
男性ならば身近な女性を、思春期の女児がいる家庭ならば、その子の事を考えながら読んでほしい。
とにかく月経で困ったら産婦人科なのだ。
我慢しちゃいけないんだ。本当に。

私が月経痛がおかしいと感じだのは20の時。
その頃から月経時は痛み止めが手放せずにいた。そして21歳の時に、腫瘍マーカー値が基準値を超えたため、子宮内膜症ですね、と診断された。
その時は様子見の漢方が劇的に効き、腫瘍マーカーが基準値以下となり、月経痛もかなり改善するのだった。たしか。
というかもう10年以上前なんで記憶あやふやなんです、すみません。腫瘍マーカーはマジで下がりました。でも痛みに関しては記憶があやふやなんです。本当にすみません。

で、時は流れ24歳。結局月経痛は悪化して、ピルを飲むことにしました。

そう、巷ではビッチが飲むとか、浮腫むとか太るとか言われてるピルである。
ぜーんぜんそんなことなかったから、安心して試して見てほしい。
ピルユーザー歴10年のおばさんが、色々勝手に語るとしようじゃあないか。

まず、いまはこのnoteの最初にある写真のお薬だが、これはピルである。
ヤーズフレックスというのだが、これを飲めば、最大で120日間月経が来ない。

120日間だよ。120日!!一年で約3回しか月経が来ない奇跡みたいな薬だ。
私みたいに激痛月経党の人も、月経過多で大惨事になりがちな人も、それだけで楽だろう。
月経は毎月やってくるもの、という普遍的な常識が変わってしまったのだ。
すごいぞヤーズフレックス。
服薬に関しては、まず医師の診察で、何はともあれ医師の診察なので、これは単なる一般人がヤーズフレックスを飲んで、劇的に生活が楽になったよ!的な事も併記する。
でもまず男性には、月経というものが、いかに大変なモンだという事をとりあえず理解してほしい。

ヤーズフレックスに出会ったのは、第一子出産後、はじめての月経だった。

産後の、約2年ぶりの月経はとても不安だった。もうティーンエイジャーの初めてのそれと同じくらいに。 
いつ、どれくらいの出血が、どのくらいの苦痛を伴いやってくるのか全く分からないのだ。

2年も空いたら、前の感覚を完全に忘れてる。その上、隣にはいつも赤ちゃんも居たりするから、出血していてもすぐに処置できないかもしれない。本当に怖くて仕方なかった。

男性も想像して欲しい。
ある日突然肛門からペニスから、痛みと全身的倦怠感や精神的変調を伴いながら、下着とズボンを汚し出血するのだとしたら。

言い方を変えよう。
毎月痔が爆発し、大出血する。
しかも頭痛がしたり、下腹部が傷んだり、吐き気を催したりしながら。
28日周期のひとなら、毎月どころか、年に13回もある。
痔主ならこのヤバさが分かるだろう。
どうだ〜ワイルドだろう?

そこでヤーズフレックスである。
毎月あるワイルドな出血を120日に1回くらいにできますよーというのが、このお薬なのだ。
素晴らしい。
ちなみに前の記事で

ヤーズフレックス含め、ほかのホルモン剤のことなんかも、ちょっと語ったりしている。
というか、この文章は前回より直接的に、捉えやすく書き殴っているハズ。(というか、前回より前に書いてたやつを誤って全消しし、なんとか脳内復旧を試みてるのがコレ)

話を戻しますが、
まずヤーズフレックスのメリットは
①自由に月経周期及び月経日が決められる
120日間ピルを飲んでいる間は月経は来ないが、休薬期間(4日)あければ、2日3日あたりから月経が来る。
大会や試験期間などを避け月経をコントロールできるのは絶大なメリットだろう。フレックスという名がつくわけだ。

②経血量が減る
月経時の出血量は減ります。私もそうでした。月経過多の方は朗報です。シャレじゃないよ。

③避妊効果がある。
排卵しないので避妊できます。ただし正しい飲み方をした場合。正しい薬の服用方は医師薬剤師に聞きましょう。

ではデメリットは?

①血栓症のリスクが上がる。
なので、飲める人飲めない人がいます。
医師薬剤師に聞きましょう。その際嘘はダメ絶対。

②性感染症予防効果はない。
妊娠しないからといって、不特定多数生セックスはダメです。思わぬ不幸に繋がります。
そもそも精神的に負担がありそうだし、不特定多数とのセックスは勧めないかなオバサンは。

③お金がかかる。
診察代も含めて、保険適応で薬をもらっても年間3万くらいかかります。けして安くないです。

④妊娠しない
相反するデメリットなんですが、月経が苦痛すぎる者としては、妊娠を考えた際に、またあの苦痛を妊娠するまで耐えなきゃいけないの、地味に地獄なんですね。なので、ヤーズ飲みながら妊娠できるってなったら嬉しい。

いや〜。ざっとこんな感じです。
素人的ピルのメリットデメリットは。
私は生理痛が6日間くらいあるので、それが1年で12回あるとすれば、72日は体調不良だ。
1年で2ヶ月以上体調不良とか耐えられないが、それを4分の1に縮めてくれるのがヤーズなんですよ。
痔の爆発が年に72回あるより、18回の方が楽に決まってる。そんな感じでご理解いただきたい。
これが私がヤーズフレックスを飲んで良かった理由です。

最近の女性健康ムーブメントに乗って、私も色々発信していきたいが、残念ながら実体験のみの引出しでは恐ろしく乏しいので、ここら辺が限界かなと感じる。あとは、専門家にお任せするのがよいのかなと。

ただね、男性にお伝えしたい

月経イコール痔爆発でいい。
痔主のみなさんは意味がわかるかな?
知り合い(男)も痔の手術後にナプキン当てて、おれは女性の気持ちわかる。って分かりもせんくせに豪語してたから。

分かることはないし、分からなくていいから想像してもらえればいいんですよ。私としては。
とにかくその苦痛と股から血が垂れ流しを想像し、ウエッてなったらその苦痛も女性は耐えてるんだなと思い、ウエッを飲み込んでください。
ごっくん。

それかアレか。今流行りの辛いもの食べまくって、キンキンに冷えた飲み物飲みまくって、超絶下痢からの肛門ヒリヒリを体感しながら、仕事するってのが、生理中の女性を体感するに1番近そうに感じました。全然違うかも知れんけど。
近すぎて分かり合えない、それが男女の生理。
そうでしょ。ね。

とりあえず、画像を表題に入れちゃったんで、もう一度書いときますが、ヤーズはよいお薬です。
お薬の作用、副作用は医師薬剤師に聞いて下さい。
私の実体験のみですが、浮腫んだり太ったりはしませんでした。美醜には影響なかったです。
n=1
医学的にはなんの根拠にもならない記事ですが、婦人科のハードルを下げたいだけの記事なので、月経が辛ければ、婦人科にいきましょう。

はじめての妊娠で、はじめて婦人科に行く時代はとうの昔に終わりました。中高生が婦人科に行くのを恥ずかしいことと捉える時代は、随分前に去りました。今でもそんな事言う人は無視しましょう。
いまのティーンエイジャーは、初めての婦人科は子宮頚がんワクチンかな?私はメディアが危険なワクチンといい始める前に打ち、3回目の頃には段々と雲行きが怪しくなっていきました。
でも、吐き気と発熱以外の副反応はなく、無事に3回接種しました。いまも健康で生きてます。

私はお母さんになるために、がんになるリスクがある方法で性交渉をしました。
つまり、お母さんになっても子どもの成長を見続けたいなら、子宮頚がんワクチンは必要なものです。

みんなに健康で生きて欲しいから、私はこれからも、必要なことをして、コツコツいきていきます。みんなもお大事にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?