見出し画像

激しいタイトル

尻の毛をむしるような生活
あなたを愛して殴りたい
君にキスをするとしたら

本気出して死にかけた夜
クラブハウス倶楽部
機関銃でアリの巣を掘れ

ゴマラー油にアブラカタブラ
イギリスにはトーストサンドウィッチがある
砂糖を焼いても塩にはならない

さよならゴマ団子スープ
君が消えても僕は
今を生きるイケメンへ

沼になるとき
愛してる君をアイスにしたい
ピーナッツバターを踏んづけて



昔、大学の先生から
「タイトルは悩んだら無題にしろ。」
「変なの狙ってもダサいし、痛い。」
という、大変有意義なアドバイスを頂きました。
確かにその通りですし、当時も今も納得できるのですが、あの頃から少々時代が変わりましたよね。

私はもともと物書きでなく、絵画的な作品を作っていたので全く感覚は異なりますが、今のこのネット社会では、人を惹きつけるタイトル、というのは非常に重要です。
まず、視聴者を目を真っ先に惹かないとだめですからね。

だからひと昔前の政党のように、長ったらしいタイトルが流行っているんでしょうね。
タイトルで内容をほぼ説明し、それにより見るものに安心を与えるという寸法でしょう。

とかなんとか言ってますが、単に言葉遊びがしたかっただけですので、このままアップします。
誰も使わないかと思いますが、タイトル使ってくださるなら、コメント貰えると嬉しいし、読みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?