見出し画像

愛媛新聞コラム伊予弁・第3回「価値観のちがうわたしたち」


どうもどうも〜! るいるいです!


愛媛新聞社さんで執筆させていただいているコラム「伊予弁」

8月23日(月)付け分に、第3回目が掲載されました!


伊予弁・転載許可用 8:23

( 愛媛新聞社様から転載許諾をいただいています )


うちは三世代同居というよりも、世代ちがいのシェアハウスっていう方がしっくりくるかも。

30・60・80代が住むシェアハウス。

起きる時間も寝る時間もバラバラ。休みもどこで何してるのか、お互いあんまり把握してないしそんなに興味もない。

仕事で3日くらい家をあけて帰ってくると「久しぶり!どこまで行っとったん?」って迎えてくれる、そんな我が家。

ごはんをつくるのは母、かたづけはわたし、ばあちゃんはコンロをきれいにする係。

スケジュールが合えば一緒に食べればいいし、合わなければ別々でも大丈夫。


そもそもわたしたち3人全員が、ひとり時間を楽しむタイプで、なおかつひとり時間がないと無理な人たちなので、ほんとお互い深く干渉しないのがベスト。笑

それぞれのちょうどいい距離感がぼちぼちわかるようになって、無駄な争いも減少傾向にあります。


「家族だから」という言葉は、時に同調圧力というか、おそろしい呪文のようになる時もあるけれど

「家族だから」と言う理由で、何かを無理にあわせたりしなくても、一緒に暮らしてゆける。

家族でもめっちゃくちゃ極端にいうてしまうと他人だから、合う合わないだってもちろんあるし、価値観は無理に合わせない方が得策かなぁと。

というか、価値観を合わせること自体がそもそも無理ゲーだと思う。

価値観ってその人の持ってる揺るがないものだから、合わせるっていうのは、誰かがが折れるってことな気がする。結局「合って」はないというか。

人はコントロールできないものだしね。


なので、わかりあえない前提で接すると結構楽!

わかり合えないことをわかり合うって、なかなかいい方法なのでは!





1・2回目はマガジンにまとめていますので、こちらもあわせてどうぞ〜!


【 愛媛新聞購読者さんへのプチ朗報 】

愛媛新聞を定期購読されている方は、追加料金なしで「電子版」を利用できるそうです〜!これはめちゃくちゃお得やし、家でゆっくり紙面読む時間ない!って人は登録必須ですぞ!!詳しくはコチラ ▼


みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟