見出し画像

楓怪髏子未來予想圖

こんばんは、怪髏子のアトリヱへようこそ。

本日九月五日は楓怪髏子が此の世に誕生した日です。
そして人間で云ふ處のはたちになりました。
けふをもちまして完全な成體です。
          拍手

画像1



此を記念しまして、今迄の生ひ立ちを振り返り
わたくしの未來予想圖をご覽に入れませう。


お玉杓子

先づは此二十年間を振り返つてゆきませう。
過去に興味などないといふ方は飛ばして
いたゞいて構ひません。

幼體の頃の私は恥ずかしがり屋
お喋りや人前に出る事を恐れてをりました。

ものづくりが大好きな事は變はりなく、
日がな一日、繪本工作をつくつて過ごすの
でした。

遊具で遊ぶには我先にと云ふ推しの强さも
度胸も有りませんし、運動も給食も苦手な私の
園での樂しみといへばごつこ遊びでした。

ストーヴの前の暖かい處で先生や友達数人と
ひつそりまゝごとをするのです。
砂のかき氷や積木のサンドイツチの味を今でも
憶へてゐます。(虚構に飲み込まれて喰べました)


手、足、肺

二十分休み、今思へばコンナ單時間で
よくも遊んだものですネ。
皆樣は何をして過ごしてをりましたか?

私はドラマの撮翳をしてをりました。

ニーム:おぉっと?
怪髏子:よく考へたら當時から脚本演出してたかも!
    空き敎室使つて、友達卷き込んで。
ニーム:みてみてぇよ、それ。
怪髏子:無いわヨ。カメラはパントマイムだもの。
パリ :まぼろしのさくひんなんだね。
怪髏子:授業や催しの劇も率先して書いたわネェ。
    映像にや殘ちやゐないけど私の記憶には
    ハツキリとあるヨ。

其れからカエルの国のアリスの繪を描いて
机に並べて勝手に貰つていゝやうにしたり、
(クラス中の子の連絡帳ケースに私の繪が入つてた)
ゾクゾク星のワラワラ族として狩りをしたり、
パリと出逢つて服作りをはぢめたのも此頃。

其れでは當時の繪現在の技術を驅使した繪
ご覽いたゞきます。

先づは『カエルの国のアリス』
《當時》

画像1


《現在》

画像2

足が脚ですネ。

卒業式の日に學友のお父樣に「サインと
アリスの繪を描いて呉れ」
と頼まれ、
姿見を眺めるアリスと
私の旧サインを描いたのを憶へてゐます。

お父樣、あの色紙まだ持つてゐますか。

画像3

其の日撮つた寫眞。
ニーム:おいおいそんな古いの出すなよな。
トマト:いーなーアタシがまだいない頃だ!


續いて『ワラワラ族』
《當時》

画像4

《現在》

画像5

新旧どちらも、右からワラワ、ザラーデシ
旧版は物語の冒頭の繪ですから角型が違ひます。

ワラワは弓使ひでしたから、怪髏子は
はぢめてやつたアーチエリーで當たり前のやうに
的の中心を射る事が出來ました。
脳内シユミレーシヨンの威力!

パリ :はい、ワラワラずかん。

画像6

画像7

ハモンミールの儀式ワラネェ。
ワラ語で書かれた手紙もある。
ゾクゾク星こそワラワの故郷ワラ。

卷き込まれた多くの學友には感謝でイツパイです。


四年生から倶樂部活動が有りまして、
演劇倶樂部に入つた、といふか
文化部で埋めた第三希望の中の
三番目の希望に過ぎなかつた演劇倶楽部に
くじ引きで運惡く入つて仕舞つたのであります。

然し、此により
私は今迄してきた『ごつこ遊び』『演劇』といふ
作品になるといふ事を知つたのです。
ですから私にとつて演劇は、
〝大それたごつこ遊び〟に過ぎないのであります。

其れからは演劇に捧げた青春時代の到來です。

画像14

水子と學生さんの肖像権の為、畫質があれですが
水子の白いボンネツトが水子地蔵の赤い前掛けに。

早着替への衣裳を作るのが得意なのですヨ。
仕掛けは秘密です。衣裳の仕事待つてます。
大會でも觀客樣や審査員を大層驚かせたものです。
あ、因みに眞ん中の平薹に座る着物の女が私です。


主に衣裳チーフ役者
担つてをりましたので、稽古の休憩時間
衣裳の指示出し、部活後も公園で稽古
歸宅後も夜なべで型紙作りから縫製作業
と云つた具合でございました。

えゝ休みなんて一時も有りませんでしたし、
勉强なんてソツチ除け。赤点常習犯の部員何人かと
赤点戰隊レツドポインターといふ
戰隊を組まされる有樣。勿論全員レツド


そしてお芝居とわたくしは切つても切れぬ縁となり
現在に至るのであります。




未來予想圖

サア、過去の出來事は此處迄。
此處からは此先、未來のお話をしませう。

わたくしの野望五つ語つてゆきますので
應援したい要素があれば幸いです。

画像9

Ⅰ,楓 怪髏子主宰の舞薹をします。

此は割とすぐにでも取りかゝると思ひます。
主宰脚本演出衣裳を私が担ひ、
きつと樣々な處で芝居を打ちますので
どうぞご來場お待ちしてをります。

画像10

Ⅱ,ネツトシヨツプを開店します。

成體になるのを待つてゐたんですヨ。
學業が落ち着いたらカヘルの蝶ネクタイや
御伽芝居の洋服等、販賣しやうと思ひますので
お樂しみに。サイトはBASEを予定してをります。

画像11

Ⅲ,繪本出版します。

小さい頃からの夢なんです。繪本作家。
お孃ちやん向けからチヨツト不氣味な大人向け
ノスタルヂツクで奇妙な怪髏子ワールドを
繪と文でお樂しみいたゞける媒體です。

此方の記事☜では私の過去作を扱つてをります。

画像12

Ⅳ,Eテレと關はるお仕事をします。

此に關してはノープランです。完全なる野望です。
私の育ての親とも云はれしEテレと
出演衣裳物語…どんな形でも良いから
關はりたいのでございます。

ネェNHKさんよ、コンナに信仰してやまない奴
さうさうをりませんヨ?
色んなカタチでお役に立てますヨ?ネェつたら。

画像13

Ⅴ,アパレルブランド御伽芝居の實店舗はハコです。

いづれは小さな實店舗を持ちたいのでございますが
折角私だけの場處が出來るのですから、
ハコにしたいのでございます。ハコとは劇場のこと、
芝居踊りなんかを、皆樣にしていたゞける
やうな場處になればなと思つてをります。
御伽芝居の御伽芝居も定期的に上演し、
お土產として上演演目イメエヂ
御洋服やアクセサリーをご購入いたゞけるといふ
何たる效率のよろしさ。


サア、私の未來予想圖は以上となります。

實現するのをどうぞ見屆けてください。
此からも楓 怪髏子をどうぞご贔屓に。


◆❖◇◇❖◆楓 怪髏子◆❖◇◇❖◆

Twitter☞ https://twitter.com/kaerudekeroko

Instagram☞ https://instagram.com/kaerudekeroko?r=nametag

怪髏子育成キツト☞
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3IXR9YXLGHUZD?ref_=wl_share

御仕事御依頼☞misemonogaeru𓆏gmail.com
(𓆏を@に變へてお送りくださいませ。)
またはDMにて


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?