見出し画像

『風船なんてだいきらい』制作裏話

こんばんは、怪髏子のアトリヱへようこそ。

先日「絵本ひろば」といふサイトに公開致しました、
『風船なんてだいきらい』の
制作レポートを行はうと思ひます。

レポートの前に本篇をお讀みになりたい方は
此方からどうぞ。

と云ひましてもあまり説明的になつては
恰好がつかないので、本篇で明かしてゐない
裏設定や制作秘話等お話出來ればと思ひます。


◆カヘルのぴつとんのお話

あまがさ遊園地でそこそこの人氣を博した
マスコツトキヤラクタア〝ぴつとん〟ですが、
名前の由來はNHKにほんごであそぼの
『ぴっとんへべへべ』でございます。
此はあまがさ遊園地公式設定ではございません、
私の思ひ立ちです。

雨音つぽい名前がいゝなと思ひ
なんか發音が面白い言葉を集めた此曲ならば
愛着が湧くだらうと此名前になりました。

因みに人間でいふ9歳、大好物は梅干しといふ
キヤラ設定もございます。

あまがさ遊園地ではぴつとんの
グツズ展開もしてをりましたが
全然賣れなかつたさう。


◇青い帽子の少年のお話

引込み思案な男の子。
作者の私自身、此子の目を知りません。
唯一此子の手紙に描いてありますが
情報量としては(●︎▽︎●︎)此だけですね。

因みに此子もぴつとんと同い年9歳です。
天木りくとといふ名前がありますが
本篇では一切名乘りません。


◆ひよりちやんのお話

ぴつとんのお友達、ひよりちやんは
19歳の女の子です。
彼女は前者ふたりとは打つて變はつて、
明るく前向きで良く出來た子です。

あまがさ遊園地の翳陽のバランスは彼女によつて
保たれてゐると云つても過言ではありません。

ひよりちやんにはダンサーになるといふ夢があり、
ぴつとんも応援してゐるさう。

◇あまがさ遊園地のお話

あまがさ遊園地が閉園したのは
丁度本日、4月1日でございます。

けふが何の日かご存知ですか?
さう、エイプリルフールですね。

作者としてはキリがよく春頃がいゝといふ
だけでしたが、閉園がエイプリルフールの
嘘であつて慾しい
といふ感想をいたゞき
初めて氣付きました。。

流石に閉園を阻止する事は出來ませんが
〝にっきはこれでおしまいにしようかな。〟
は、嘘になつたらいゝですね。


◆最後にお願ひ

澤山のご好評をいたゞきまして、
ぴつとんの日記を他にも讀みたいといふ
御意見も数多くありましたので
シリーズ化出來たらなと思つてをります。


\\\其の為にもお願ひがございます///


『絵本ひろば』を管理してゐる
アルファポリスに登録していたゞきますと、
評價感想を書く事が出來ます。

またアプリならば登録無しで御評價いたゞけます。

今後の励みになりますので、どうぞよしなに。


サイトから評價・感想をくださる方は◆此方

iOSアプリから評價くださる方は◆此方

Androidアプリから評價くださる方は◆此方



最後迄ご覽くださりありがたうございました。


◆❖◇◇❖◆楓 怪髏子◆❖◇◇❖◆
Twitter☞ https://twitter.com/kaerudekeroko

Instagram☞ https://instagram.com/kaerudekeroko?r=nametag

御仕事御依頼☞misemonogaeru𓆏gmail.com
(𓆏を@に變へてお送りくださいませ。)
またはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?