見出し画像

2つのキャリアと優先順位

就職するときや転職する時に聞かれるのが

「あなたのキャリアは?」

「どんなキャリアにしたいですか?」

など、キャリアというなんかふわふわした概念です


キャリアには2種類あります

・職業

・職種

・経験年数

・転職回数

・年収

こういう客観的に数字等で説明できる外的キャリア



・働きがい

・生きがい

・人生の中の優先順位

・仕事をする上での意義

・自分の価値観

こういった抽象的で説明が難しい内的キャリアです


転職活動をする上では職業、職種、年収等の

外的要因にばかり目がいってしまうので

仕事以外の時間に直結する内的キャリアを

軽視しがちです


時間に追われて慌ててしまうと

働きがいや生きがい、人生の優先順位を

後回しにしてしまい、せっかく転職をしても

なんか違う・・・とまた、転職を繰り返す


というキャリアになりかねません


仕事自体が好きという人は良いのですが

基本的に仕事へのモチベーションは

仕事以外で作っていくものです


例えば

家族のために稼ぐ

仲が良い人がいる

周りと合わせやすい土日祝休みが良い

旅行好き、グルメ好きで空いてる平日休みが良い

などなど、仕事以外の場面で作られる仕事への

モチベーションは人によってそれぞれです


時間があるとき、余裕があるときに自分の

内的キャリアを考える時間を作っていきましょう


質問内容は

「自分にとって仕事へのモチベーションの根源はなにか?」

です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?