見出し画像

禁酒と目標達成

今、自分は禁酒に挑戦中です

1日ロング缶を3本くらい飲む生活をしていて

ふと、さすがにヤヴァイと思ったのがキッカケです


新しいことを始めるには何事も習慣化が大事です。

0→1(新しいことを始める)
1→0(嫌な習慣を辞める)

の2種類になります

新しいことを始めるのは勢いでも行けますが

嫌な習慣を辞めるには、作戦を考えないと厳しいです


「大きな目標」

「誰でも出来る簡単な目標」

この2つを作らないと達成はできません


「大きな目標」は長期目標です

すぐには達成は出来ないけど〇年後には

こうなりたいとかです。


よく、これが大事という話は出ますが

先のことばかり見てしまうと、細かいことが

どうでも良くなってしまいます。


全てが「目標達成には関係ないこと」に見えてしまいます

ただ

大きい目標を達成するために、

目の前の小さい目標を作るのも大事です。

自分で言うと、スーパーやコンビニで

お酒売り場に行かない

飲みたくなったら、コーラや炭酸水で代用です


このくらい

「こんなん誰でもできるだろ」

ってレベルのことを、実践していかないと

良くない習慣を減らしていくのは難しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?