見出し画像

3月30日「スカーレット」最終回「やすらぎの刻~道」最終週

「スカーレット」最終回。武志は「亡くなった」ではなく「旅立ちました」 #スカーレット #木俣冬 #ドラマレビュー #エキレビ

最終週「やすらぎの刻~道」“もいちどはじめから”公平としのは原風景に、菊村は妻の墓前に帰っていった #やすらぎの刻 #道 #やすらぎの郷 #北村ヂン #ドラマレビュー #イラストレビュー #エキレビ

きょうのこの2本、2020,3.30の更新をもって、2011,7.28から、外部フリーランスとして毎日更新してきた「エキレビ!」の編集を離れました。
エキレビ!は存続します(朝ドラレビューも)。今後、どんなすばらしい記事があがったとしても、アライとは一切関係ないです

フリーとはいえ、名前もつけて仕事(生活も)のメインでもあったメディアから10周年を目前に離れる(クビになりました)のは、悲しいし辛いものです。マジで働かないとヤバいです。

惜しんでくださるかた、ありがとうございます。
「エキレビ!」の今後の構想については一切知りませんが、エキサイトのどなたかがやっていかれるのだと思います。アーカイブは残すと確認しました

エキレビ!の精神は「愛と洞察と署名性」でした。ここ5年くらいは「ドラマ各話レビュー」が中心でしたが、本や映画や歌や、世の中のたくさんの優れた創作物を、製作者をもっと紹介したい、優れた書き手(描き手)にレビューしてほしい。それは、わたしの編集観そのものです。新しい場所に行ってもひきついで行きます

4月に本格始動しようとしているここ「ドラマ大学」を、面白い場所にしたいと思ってます。「ドラマ」と銘打ってますが、原作としての本もありますし、もちろんアニメも映画も、お笑いもときにドラマでしょう。ネットの騒ぎやニュースをドラマとして咀嚼することもできる。ドラマは世界だ

「ドラマ」を切り口に優れた創作物を、製作者をもっと紹介したい、優れた書き手(描き手)にレビューしてもらいつつ、そうした作品を愛するみなさまと交流していきたいと考えています

それにしても「エキレビ!」長くやりましたねえ。土日も祝日も、盆も正月もなく、365日更新してました。これがなくなることで、生活のリズムがおかしくなりそう……と思ってたら、新しく参加させていただいた媒体の締切がやばい! こうしちゃいられねえ、おら編集さいぐだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?