見出し画像

ローリングストックって誰が考えたのすごいんだけど

ご存じでしょうか、ローリングストック

長持ちする防災用のあれこれではなく、普段使いのそこそこ賞味期限の長い食品をちょこちょこ食べつつまた買いつつを繰り返し防災用食品とみなすアレです。
ローリングストックかなりいいです。すごくいいです。何がいいって

「これローリングのやつやねん。せやからちょいちょい食べて入れ替えなあかんねん。」

という素晴らしい言い訳ができること。なんかお菓子食べたいな、でもダイエットする!て昨日宣言したばっかだしな、て時に最高です。仕方ないんです、だって防災のためなんだから。もしもの時にダメになっちゃって食べられなかったら困るんですから。今のダイエットよりずっと大切なことなんだから。

選ぶ楽しみも与えてくれます。

缶詰や水は普通に売っているものでもかなり長持ちしますが、お菓子だとそこまで持たない。なので備蓄用お菓子は3ヶ月持ってくれればいいなと思って選んでいます。3ヶ月後は季節が変わっています。今はこれが食べたいけど、食べる頃には暑くなっているからこっちにしようかな、と、食品ではあまり行うことのなかった季節の先取りという楽しみが出来ちゃいます。いやほんとのこと言えばなんでお菓子選びでそこまで考えなあかんねんと思ったりもするんですが、いいんです、私たちは考える葦なんです。激安ドラッグストアのお菓子売り場をうろついて脳内麻薬をドバドバ出せばいいんです。

あれ?晩御飯の様子が思ってたんと違う。

いざ盛り付けて並べてみたら食卓スッカスカな時ありませんか?
なんか寂しい・・子供たちの戸惑いが伝わってくる・・私だって戸惑っている・・助けて!そんな時にローリングストック。缶詰の棚から好きなの選んでおいで〜、食後に少しずつ袋ラーメンを振る舞うよ、などと言えば即解決。災害時には普段食べているものを食べると安心出来ていいんだよ、たまに食べて慣れておかなくちゃね、とか言えばそれっぽくなって最高です。

我が家の備蓄水は500mlペットボトルたくさん。

プラスチックゴミがたくさん出てしまうのが難点なんですが、我が家の備蓄水は500mlペットボトル箱買いです。消費期限が切れる2ヶ月程前に表に出してきて、お出かけの時にちょこちょこ持っていきます。学校に持って行く水筒代わりにしたり。備蓄ペットボトル放出期間は、飲み水の準備が楽になって嬉しいです。

楽しくなくっちゃ続かない。

自分を楽にしてくれたり、楽しみを与えてくれるものでなければ、私は結局続かないようです。災害備蓄の為にそれ専用のものを用意して、1年に1回点検して、ということをやっていた時は、防災のアレコレって邪魔くさくて仕方なかったんですよね。点検を何年も忘れたり、やらなきゃいけないけどやりたくないな〜って気持ちばかりで。義務っぽくなるとと逃げたくなっちゃうんですよね。
最近は楽しく備蓄できてます。ローリングストックさまさまだ。とはいえ、この世とおさらばする時に、結局本当の目的には使わなかったわねぇと言えたら1番いいなと思ってます。


#防災いまできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?