見出し画像

【UIデザイン】ClubhouseのUIトレースをして学んだこと

こんばんは!今日はClubhouseのUIトレースをしました。

メイン画面

画像1

気づき

・メインで使われているカラーのなかで、目立つのは緑色のみ
・この画面で使われるフォントカラーは黒よりも少し薄い(柔らかい)#333333のカラー

不明点

・下のStart a roomのボタンの背面にBlurがかかっていたのですが、かけ方が分からなかった。


ルーム画面

画像2

気づき

・ホーム画面からルームに入った時に左右の余白がなくなる→入室している感を出すため (?)
・名前のフォントカラーは黒を使用、テーマは先ほどと同じ#333333→名前の方を強調、"誰が"話しているかがより重要
・下のボタンについて
 ∟ 先ほどのページでは新しいルームを作るボタンが緑に対して、ここでは薄いグレー 
 → 退出や手を挙げる行為はユーザーの判断に任せるため、あえて目立たない色にしたのかなと思った。


全体として

フォントが分からなかったので、他のフォントを使用しました。Figmaのフォントについてですが、選択するまでそのフォントがどういう字体か分からない (サンプルが出てこない) のがちょっと難しいな・・と。いい方法がないか探ってみます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?