『遺伝だ、遺伝!』

よく実年齢より下にみられます。

「若いのにしっかりしていると思っていた」
と、仕事の同業者に言われた時は笑いました。

それなりの年数や荒波を渡ってきてますから。

その中でたまに
「苦労していないから若く見える」

と言われることがあります。
言われた時は特にリアクションせず。
「そうですか~」ぐらい。

このことを母に何気なく話をしました。
私は性格は父似ですが、容姿と声は激母似なので。
すると母も同じ事を言われると。

母は縁もゆかりもない、知人も親類もいない他県から父のもとへ。

そんな父は船乗り。
1年の半分以上は海の上にいる状態です。

頼れる人がいない中、母は家をまわし、子育て。
途中からは働きはじめたり。

苦労してないわけない。
苦労の連続ですよ。

で、母と話し合った結果、

丸顔
幼い顔つき

これが原因だと。

遺伝だ、遺伝!
そう結論に至りました。

若く見られるのが羨ましいと言う方もいらっしゃいますが、割と苦労も多いです。

特に仕事面では。

若い=経験が足りない=任せるのが不安

そんな顧客もいます。
ですが、経験年数を知るとだいたい安心されます。

ベテランじゃないか!

と(笑)

なるべく実年齢に近づけるよう、メイクをします。
地道な努力。

丸顔……
幼く見えるんですよね。
私や母の場合は。