『生理不順とカエルとナトラケア』

月に1回。
約1週間、女性にはある程度の年数、あまり気持ちよくない期間があります。

生理です。

私はこれに翻弄されてきました。
とにかく不規則。

生理が全く来る気配がない時があったかと思えば、1ヶ月、ずっと生理。

中学3年生の時、産婦人科に。
高校3年生の卒業まで通いました。

生理が来るために注射を。
生理を止めるために注射を。

何の注射かは覚えていませんが、ホルモンバランスを整えるとかなんかでした。

副作用があり私の場合、打った後は1時間ほど気分が悪くなり、横になってないと動けませんでした。

因みに大学生から33歳くらいまではピルを。

注射は朝、打つのが効果的だったので制服を着て通院。
そのまま学校へ。
高校になると出席日数とかありますから、放課後、制服のまま病院へ。

目立ちますよね。

でも【産婦人科】。
お産など妊娠関係だけでなく、婦人科の病気を診察してくれるところ。

待合室でジロジロ見てくる方々を心の中で

無知だな

と、思ってました。
特に10代だったので、いい歳した大人が制服姿の私を無遠慮に視線を突きつけてくるのにショックではなく、

見てんじねぇーよ!
失礼だな

と。
まぁ、10代ですので口の悪さは大目にみてください。

このように生理不順に加え、もうひとつ悩まされていたことが。

ナプキン

です。
肌が弱いため、お尻に痒みや赤く湿疹がでました。
そこで、

タンポン

に変更。
以来、20年近く利用していましたが……
タンポンにも困ったことが。

ちょっとした角度の違いで装着時に痛みがありました。
自分の不器用のせいではありますが【痛み】があるのは身体にはよくないこと。

そこで、知人に相談すると

布ナプキン

を紹介されました。

しかし、話を聞くにつれ『これは私には無理!』と。

洗うのが絶対に面倒になりストレスになると。
元来、面倒くさがりの私には向いていませんでした。

違う知人に相談。
すると

ナトラケア

を教えてくれました。
オーガニックコットン使用のお肌に優しいナプキンとのこと。

試しに使ってみることに。

約20年ぶりのナプキン。

結果……

お尻が痒くない!!

それ以来、ナトラケアを使い続けています。

腹痛や頭痛、精神的な乱れなどある生理期間。
少しでもその辛さを軽減させたい。

個人差があるので分かりませんが、私は生理になる数日前から身体に不快な違和感があります。

快適な生理ライフを過ごしたいものです。

旦那は腹痛、頭痛の私を見て
「僕には根本的な解決はできないことだから」と言い、そっと夕食を温かなシチューにしてくれたりしてくれます。

ありがたいことです。

ケロケーロ。