見出し画像

芽切りハサミについて

現在、実えんどうの収穫をしていますが、芽切りハサミで、6000回/日とか切っているので、芽切鋏が、切るもの&自分にあっているかはとても重要。
ちょっと考察してみました。

1.写真のハサミの解説

左から、
1.869円

2.もともと持っていたやつ1500円ほど
3.モノタロウブランド 450円
https://www.monotaro.com/g/01491805/?displayId=103

4.2個セットで800円

以下の結果でした。
    評価
1 ◎ 安いがいい
2 ◯ 普通
3 △ 重い、バネが強くしんどい
4 ◯ 安いが、意外と使いやすい。予備として最適

2.考察

評価が分かれた理由として、以下の2つかなと、合う合わないがあるので、いろいろ試してみては。

1)切るものとハサミの相性
どんな高いハサミでも、なんでもきれいに切れるわけでなく、切るものとの相性があります。
えんどう豆は、このハサミ。パッションはこのハサミというのが、私の中ではあります。

2)自分とハサミの相性
主に、バネの強さ、グリップの感じ、ちょっとしたひっかかり、など。

3.切れ味が悪くなった時

・刃に汚れがついて、刃のクリアランスが変わってることがあります。
 こんなときは、汚れを落とすだけで、切れ味が蘇ります。
・芽切りハサミって、刃の隙間が少なく、研ぎにくい。
 私は、紙やすりを使って、汚れを落とすと同時に、軽く研いでいます。

https://kaeru1616.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?