見出し画像

クロネコ「宅急便をスマホで送る」の効率化

前回、クロネコヤマトの各種割引の話をしました。
我が家は、デジタル割を、「宅急便をスマホで送る」で、割引を享受しています。
正直、手書きより、早いし、郵便番号→住所変換するので、間違いが少ないので、メリットだらけ。

ただ、住所入力って、パソコンの方が早いんですよね。
別に スマホで入力って言っても、アプリでなく、ブラウザ上でやるだけなので、パソコンで、スマホのふり(エミュレーター、デバックモード)をすれば、入力出来るはず、と思い、調べてみました。

1.方法

参考にしたのは、以下のサイト。

けど、後で見つけたこっちの方が簡単ですね。

要は、パソコン上で、あるページのスマホでの表示を確認するモードがあり、そのモードにして、送り状情報を入力。
送り状情報は、スマホでも見れるので、ヤマトの営業所では、スマホでQRコードを表示し、伝票を印刷、という流れになります。

こんな画面になります

2.使用感

・郵便番号を入力すれば、住所はある程度入力出来るので、入力は、スマホもそれほど遅くない。けど、パソコンでの入力はやはり早く、20%スピードアップって感じ。
・自分の場合、自分のデータベースを入力+ヤマトのサイトに入力しているので、パソコンだと25%アップ。
・左手で、下矢印でスクロールしながら、右手はマウスでクリック出来るのが、5%アップ。
・郵便番号が間違っていた時など、googlmapで調べるとかになると、パソコンはダントツ便利。
→ 計 50%スピードアップという感じです。(個人の感想です)

一度試して見る価値はあり!

https://kaeru1616.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?