見出し画像

勝手にレコード紹介。9枚目「香山リカ - おうちに帰ろう」

香山リカ - おうちに帰ろう (1974年)


おもしろソング、珍音頭として一部の人には結構有名かと思われる「リカちゃん音頭」のB面の曲「おうちに帰ろう」です。

このB面の曲は知らなくて「リカちゃん音頭」を目当てで買ったのですが、B面の曲もかなり自分の好みでした。

リカちゃん人形の歌なのですが内容がリカちゃんのイメージと違って、何か卑屈で、やさぐれちゃってます

歌詞も「私1人が嫌われている」とか「誰もいない」「誰も来ない」とかです。

寂しい感じと時折入る「時代を感じる電子音」とパヤパヤの掛け声。

いいなぁ~

「リカちゃん音頭」も貼っておきます。

歌詞に意味はたぶんない。けど妙に韻をふんでいて面白い。

探し始めてから購入できるまで、かなりの年数がかかった事もあり、思い出の1枚です。

おわり

リカちゃんらしさ:★ やさぐれ感:★★★★ 帰りたい:★★★

リカちゃん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?