ネガティブ感情を掃除し、毎日微笑むSMILE微笑習慣=美習慣を初めませんか?

2020年5月4日、コロナが蔓延し、世界で最も統治の厳しいと言われる中国の首都北京で暮らし、ネガティブな感情が溢れるほど、付き纏った。

◯なぜ、SMILE微習慣を作り出したか?



11才から自立生活する私にとって、プライベート空間がない中、スマホをHuawei5Gに変え、リモートワークで、百人を超える社員の安否確認しながら、キャンセル続出のクライアント業務を死守するのが精一杯だった。

あるメディアから女性リーダーズの電話取材で、
"コロナ中に、どうやって会社経営と暮らしのバランスを取る?"
と聞かれ

私がとっさに答えたのは
"バランスなんてありえない"
"時間と空間の管理だと言い切った。

ただでさえ、在宅ワークはきついのに、
同じく在宅勤務の夫
在宅勉強の中学生
一緒に暮らして8年目の義理の親

自分の部屋すらない中、
トイレ休憩時間もない、
びっしり入れられたリモート会議をこなしながら、

ときに、イヤホンで耳だけグローバルミーティングに参加しながら、家族5人の三食、違う味付け、歯が悪いお年寄り用のちゃんとした料理づくり

突然、意見が求められた時、マナーモードを外して話したら、トイレから水を流す音、おじいちゃんが咳きを吐く音が聞こえて、慌ててマナーモードにしたことが何度もあった。

"一人で誰もいない島に飛び出したい"
心の中で、何度も叫んだ。

◯どのように、心身の浄化をセルフコーチングするか?

企業家コーチを十年以上やって、身体と感情をコントロールするスキルを、その人をよく観察して、置かれた環境と必要性に合わせて、デザインして、コーチングするのが得意だったし、よくセルフコーチングもしていた。

ネガティブ感情をセルフ掃除するために、私にとって、最も効果的だったのは朝日の中、川辺での早歩きだった。

まずいらないものを掃除する、それが積み重ねていた。

◯毎日に簡単に取り組む
SMILE微笑習慣フレームワーク


朝練をSMILEフレームで意識して行うと

S掃除
朝のネガティブな感情を川辺で吐き出し

m瞑
瞑想して心を静め、元気を回復させる。

I愛の行動と言語
まず自分の怒りに気づき、自分を愛せないは、他人をどうやって愛せるか?

L離
義理の親、寝ている夫と娘
しばらく離れて、自分の時間と空間を作り

E動
川辺で歩きながら、頭をリフレッシュ

それを一週間、
21日間、百日間続けることで、心身が浄化され、健康も改善されました。

コロナによる制約から求められる自由と自立の中で、私が自分の時間と空間づくりを実現するためには、まずは心身の浄化が欠かせません。

SMILE微笑習慣は、浄化に留まらず
1366日続いたら、生活の一部になり、
自分を愛し、人を微笑む美習慣にもなった。

◯まず、あなたのネガティブ感情を整理しよう

あなたも、もし後悔や束縛、不安など、ネガティブ感情が増えたなら、ぜひこの方法にチャレンジしてみてください。効果に驚かれるでしょう。

見本として、2020年に私のネガティブ感情は↓

・義理の親と住む後悔
何で義理の両親と暮らすことにしたか?
お手伝いさんが春節、帰省したまま
家事は当たり前のように、私がやることに。

夫に何か手伝いを頼むと、
義理のお母さんが、すぐさまに言う
"彼ができないから、私がやるよ"

中国の朝鮮族は"男が台所に入るべからず"
と言われながら育ったので
そんな長男、一家の主に家事何かさせるのは
"けしからん"
"漢民族の嫁の悪クセ"

一方、コロナで在宅が余儀なくされていた
トイレタイムもない、
1日30前後のリモート会議は
アメリカ、ロンドンタイムが優先され
日曜14時に、緊急会議
夜12時を超えるグローバルミーティングが
当たり前

アメリカリーダーの女性が
自宅から元気よく
"Good morning, good afternoon, good evening"
と言われてはっきり言って
ムカツク

ネガティブ感情の怒り爆発の毎日

それに、自分の部屋がなく、
お手伝いさんが住む8平米前後の部屋で
リモートにをしてたら、

おじいちゃんの咳き込み
しまっていないトイレから水を流す音が聞こえて来たりして

もう!
ガンマンできない
と心で叫びながら、
当時はスーパーへの必需品購入以外、
外出禁止

顔見知りの管理人に、
"ちょっと買い物"と抜け出すのは
毎朝の日課だった。

コンビニも開店禁止だったので
管理人も、半分目をつぶって
たまに、朝4時、5時に出かける私に
アパートの扉を開けてくれた。

朝4時の北京はまだ真っ暗
浮浪者が集まるところを避けながら、
コロナ前に、朝練で賑わってた
2020年5月当初、ほとんど人がいない。

もちろん、最初はマスクをつけたまま、
ウィルスが空気に蔓延していると噂され、
たまに、川の向こうに通る人を見かけると
慌てて、マスクをつけて、
往復約6キロ、毎朝早足で歩いた。

暗い4時に外出するに、
恐怖と孤独がない?
というのは嘘。

それより、
朝の30分でも、外の空気を吸って
自分の時間と空間が欲しかった。

それが自由
自律、自立の生活基本欲求であることに
後で気付いた。

1000回以上、他人のインパクトコーチをし
人の観察が得意中の得意だが、
自分の欲求に、蓋をしていた。

コロナで、外に逃げる場所がなくなって
突然、国全体パニック状態に陥るとき、
コントロールできない
会社も家庭からも逃げようとしたかも。

ネガティブ感情が爆発寸前に
川辺で歩き、二百年を超える古木の下で
ネガティブ感情を太一や川に吐き出し

胸いっぱい、冷たい朝の空気を吸い込み、
15分ほど、瞑想して
静かに元気回復されたら
鼻歌を歌いながら、
家路に付き、
家族5人の三種類の朝ご飯づくり

何度もセルフコーチングを繰り返して、
5月4日に、コーチのクセで
SMILE微笑習慣にフレーム化した。

百日意識して、続けたら
ネガティブ感情をセルフ掃除できるようになった。

心身とも浄化され
その副産物として

顔が穏やかになり
血液が20代並み
肌が30代よりも良い
との健診結果がでた。

今日はSMILE1366目
微習慣が、
徐々に微笑習慣
美習慣へ進化💞

あなたも
ネガティブ感情を掃除して、健康と微笑みを手に入れる- SMILE微笑習慣を初めて見ませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?