見出し画像

未来のことなんか、考えている余裕ない。



私なんかに未来のためにできることは、ない気がする。


貧困も、男女平等も、まあ、私には解決できない。まずもって、どうしたら、いいのかも分からない。私にできることと言えば、SNSで女性の権利について、激論を交わす人たちを眺めるくらいだ。

できることなら、どうにかしたいけれど、世界中の人が安全に水を飲める世界も、到底私には、創り上げることはできない。
外国にもいったことないし。


目の前の生活で精一杯だ。
月に5回も6回も夜勤をやって、ようやく手にした20万円で、生活することで。

ガソリンは高いし。
というか、何もかも高い。
スーパーに行って、3000円くらいかなー、って思ってレジに行くと、平気で5000円を超えてくる。
電気代も高い。


未来のことなんか、考えている余裕はない。

のだけれど、私には、未来の塊みたいな子どもがいる。


毎日、もりもりご飯を食べて、みるみる大きくなって、未来へぐんぐん突っ走って行く。

あっという間に、未来が今になって、過去になる。

あと○年したら、幼稚園かー、なんて思っていたら、気づいたら入園して、卒園していた。

小学生なんて、まだまだだと思っていたのに、あっという間に入学を迎えて、小学校生活も、残り1年半になっている。



すごい速さで、未来に向かっていってしまう。


そんな子どもたちに追い立てられながら、私は相変わらず、目の前の生活で精一杯だ。

子どもたちが、不自由ない生活を送れるように…学びたいことを学べるように…

贅沢はできないし、全てを叶えることはできないかもしれないけれど、私にできることはやってあげたいと思う。



そう考えると、私は未来のために、生きているような気もしてくる。

私の働きが、私が得た少しばかりのお給料が、私の作ったそんなにおいしくない食事が、未来を育てている。
そんな気がしている。


あわよくば、私の育てた未来たちが、また未来に繋がって、いつか、世界中の人が安全な水を飲める世界を作ってくれたらいいなー、と心の端っこでちょっとだけ願いながら、今日も精一杯生きよう。


#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?