見出し画像

にわか温泉ファンの日帰り温泉巡り #14 クアージュゆふいん

はじめに

皆さんこんにちは!
にわか温泉ファンのかえでてんです!
ここでは、日帰り温泉施設が大好きだけどにわか温泉ファンの私が今までに訪問した施設を、過去の体験と好みに基づいてゆる~りと7項目(価格・アクセス・ロケーション・グルメ・リラクゼーション・浴場・温泉)に分けて記していきます。

・各項目5段階で記しています
・最後に各項目を点数化して総合評価(リゾート要素重視と温泉要素重視とバランス重視の3パターン)しています
くわしくはコチラ

※人によって好みの泉質や温度・サービス・雰囲気・湯上がり感があると思いますが、あくまで個人的な意見です。その点も頭に入れて頂き、参考程度としてご覧ください!
※見出しごとに口調が変わることがありますが、ニュアンスの違いによるものです。気にせずお読みください!
※三河出身の人間なので地元贔屓はしちゃってます…
※サウナは苦手なので管轄外です…笑
※訪問時の料金を記載しているので現在の料金とは異なる場合があります



ついにおんせん県おおいたへ!
第14回目は大分県由布市のクアージュゆふいんです!

健康温泉館 クアージュゆふいん
定休日:第2・第4木曜日
2022年11月頃訪問



価格              

★★★★★

入泉料(お風呂のみ) 大人 520円
温泉に加え、運動やリラックス効果で楽しみながら健康になるドイツの温泉浴治療の考え方を取り入れたユニークなクアハウスでプールなどがある地元の人たちに愛される憩いの場。
浴場自体は大きくないけど、この値段なら特に文句のない笑
というか観光地でこの値段はめちゃくちゃありがたいです!!

アクセス            

★★★☆☆

由布市の市街からそこまで遠くないので、観光客も行けれるとは思いますが・・・
道が狭い!! そして分かりにくい!!
正直レンタカーのカーナビに設定していったら、狭いうえに施設の裏を案内されたり・・・
山の中じゃないのに行きずらかったのは残念笑
とはいえ、湯の坪街道とかの観光地からもほどよく近かったりするので
アクセスが悪すぎるっ!!ってわけではありません!

ロケーション          

★★★★★

ロケーションに関しては何も言うことありません笑

だって湯布院だもん!!

温泉に入りに行ってますからね笑
国内有数の温泉地ですからロケーションに関しては文句ないですよ笑
山奥や海辺などの自然を感じるロケーションではありませんが温泉というロケーションにおいては完璧です!


グルメ             

★☆☆☆☆

グルメに関しては……期待しちゃだめです笑
だってなんにもないんだもん笑
ただ、ブラブラと街歩きができる湯の坪街道からはそこそこ近いので
湯の坪街道で十分楽しめますよ♪

ここにくるときは湯の坪街道で買い物やグルメなど楽しんでからがいいですね!!

リラクゼーション        

★★☆☆☆

リラクゼーションも…最低限の設備しか整っていません
まぁ観光向けの施設じゃないのは分かっているけど笑
過度な期待はしていなかったのでガッカリ感とかは特になかったですけど笑

浴場              

★☆☆☆☆

内湯と外湯は1つずつで物足りなさは感じちゃいます・・・
シャンプーとかのアメニティは最低限揃っています!

ただ、洗い場と浴槽の距離がかなり近く感じます・・・

内湯はちょっと狭く見えますし・・・

湯布院ていうロケーション補正がないといかないかも笑

温泉              

★★★★★

気持ちいい、ただそれだけ

泉質はサラサラしていて熱めのお湯でした!

内湯は少し狭さと古さを感じましたが・・・

露天風呂は解放感バツグンで最高でした!!
広くて、自然も感じることができてめちゃめちゃ気持ちよかったですよ♪

手軽に湯布院のお湯を味わうことができるいい施設でした!


総合評価

リゾート加重ポイント

59.1pt・・・行けたら行くわ~

  

スパ加重ポイント

68.3pt・・・行きたいなぁ~


パフォーマンスポイント

62.2pt・・・行こっかな…



というわけで、クアージュゆふいんはいかがだったでしょうか?
初めての湯布院で入ったのがこちらの施設でした!
地域の憩いの場って感じがすごくありました!
まあ、ちょっとしたトラブルもありましたがそれは追々……
まさにここは

みんなでオンセン入ろうぜ♪
そしたら笑って帰れそうです♪
あぁ オンセン好き♪
浸かる それだけでいい いい!
みんなのユフイン/TSUKARU.TV


て感じです笑

次はどんな湯に出会えるかな~
次回もお楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?