呼吸とココロ

知らず知らずの緊張が実は精神的なものかもしれません。精神的な緊張はカラダに作用して肉体的な緊張を作ります。

このnoteを読むとこんな視点を得られます。

・呼吸と精神の繋がり
・呼吸で精神をコントロール
・呼吸と自律神経の関係

呼吸で精神をコントロール

ハァハァと鼻息の粗い人に「今とてもリラックスしています」といわれても「ウソつけッ!」て思いますよね。

呼吸と精神はリンクしています。緊張すると呼吸は早くなり、リラックスすると呼吸はゆっくりに。

これを逆手に取ることで呼吸で精神をコントロールすることができるんです。

深い呼吸でリラックス

湯船につかった時の「ハァー」の感じの息の吐き方のような気持ちよく深く息を吐くのがリラックスのポイントです。

イラっとした時、気持ちが落ち着かないとき、体が緊張しているときなどにぜひやってみてください。

自律神経がカラダの緊張にかなり影響してます

自律神経(交感神経と副交感神経)が体に与える影響はとても大きいです。自律神経が優位になるとカラダは緊張しやすい状態になります。

だからここを無視して本当のリラックスは難しいんです。

深い呼吸をするだけで興奮が軽減し自律神経が整うので日常の中にどんどん取り入れてほしいと思います。

縛りは緊張を生みます

一日に何回、何セット、何秒というとその縛りを意識して余計な緊張を生むので気にしなくてOKです。

自分の変化に気が付いた時に、または落ち着きたいときにやるようにしてください。その意識だけあれば大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?