見出し画像

ブログ運用1ヶ月目を振り返る「はじめての成果発生」

スターバックスからこんにちは、ボルゾイです。

はやいものでM&A業界への転職をサポートする情報メディア「BOLCOM(ボルコム)」を運営して一ヶ月が経過しました。

毎日の8~10時間の本業が終わった後、だいたい5~6時間はかけているブログ運営。

30日以上経っているので、ならすと一日平均5時間。30日で150時間くらいブログに費やしています。

そんなブログがいったいどれだけ稼ぎ、アクセスを手に入れたのか。

これからブログをやろうと考えている方、実際わたしのブログ運営成績はどんなもんかを知りたい方は是非、ご覧ください。

労働時間150時間!ブログの時給を計算するコーナー

東京の最低賃金は1,013円。もしわたしが普通にアルバイトをしていたら151,950円を得ていた計算です。

さて、15万を捨てて私が得たブログの収益は!?

ダララララララララ

………

……

ダン!15,000円!!!!!!!!!

しかもこれ、発生ですからね???

もし確定していても時給100円ですよ!?100円!

か~~~~~~~、これが副業の現実ってやつかあ~~。

こんなくだらないことはやめて、スタバでアルバイトして美女と働きゃよかったなあ。


・・・・・なんて、考えてはいけません。


ぶっちゃけると、死ぬほど上手く行き過ぎて怖いくらいです。

150時間かけた甲斐はあったなという感じで、個人的にはかなりの手応えを感じております。

予定の8倍は上手くいっている

そもそもブログはストック型のビジネスであり、結果が出るのは早くても半年以上かかると言われています。

日本アフィリエイト協議会(JAO)、アフィリエイト市場調査2017による1000人以上のアフィリエイターを対象にした調査によると、月1万以上稼げているアフィリエイターは全体の3%程度です。

画像1

そして、この調査を受けたアフィリエイターは初心者だけではなく、5~10年以上やられている方が多数存在するグループでした。

画像2

結論、わたしのブログはバキバキに順調ということです。

わたしは前回うまくいったブログも収益発生まで8ヶ月かかっていたので、今回は想定の8倍以上のスピードで成果が出ていると言っていいでしょう。

pv数も1ヶ月で2,500を記録。順調に育っています。

自分としてもうれしい限りですが、なぜこのような結果を出せたか分析してみたいと思います。

ここを冷静に見つめることで、来月意向も飛躍できると考えております。

では、いってみましょう。

結果が出た要因の分析

理由の一つは、シンプルに経費と時間を競合の2倍かけたからです。

画像3

日本アフィリエイト協議会(JAO)、アフィリエイト市場調査2017より引用

通常の結果を出していないアフィリエイターさんの5倍。結果を出しているアフィリエイターさんと比べても2倍稼働しています。

大体毎日5時間作業(土日は10時間)し、経費もサーバー・ロゴ・広告で10万かけています。

「アフィリエイトで数万円くらいお小遣いが増えればいいな」

みたいな舐めきった態度でやっていません。

全力で月収数十万~数百万円を手に入れることができるように動いております。

令和に何いってんだって話ですが、覚悟の差が収益を運んできたのではないでしょうか。

理由の2つ目は、サイトの構造を考えて記事を配置したことです。


サイトを作成する際、このような稼ぐ用のまとめ記事を作り、そこへ内部リンクで流すことを意識して記事を配置しました。

なんとなく記事を更新し、結果的に増えた。

というような方式ではなく、それなりに構造を考えたのも収益化に一役買ってくれたのではないでしょうか。

いままでは記事が少なかったのでやっていなかったのですが、もし今後記事数が増えてくるようならトップを固定記事にし、カテゴリーから飛ばすという方式を取るかもしれません。

考えることが多く、たのしいですね。

これからの方向性

画像4

さりげなくロゴを変えたことから、方向性が見えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、いままでは「コンサルによる転職ブログ」で幅広く転職者を募っていましたが、今後はM&Aコンサルに変更し「M&Aの知識や転職といえばボルゾイ」という立ち位置を目指します。

競合は大手転職サイトぐらいで、個人は「外資系」「コンサル」といった有名所をさらう形で「M&A」に特化されている方がいなかったからです。

そもそも「M&A業界」にいる方は少なく、さらにメディア運営の知識もある方といったら絞られてしまいます。

わたしは現役M&Aブティックファーム社員×メディア運営者という掛け算で戦っていく予定です。

実際の知見もあるため、オリジナリティも出ますし、なにより本業の勉強にもなるからです。

一石二鳥、本業を強化しつつ副業を強化し、両方の領域での年収アップを図っていきます。

また、今回の素晴らしいロゴはGURIWORKS(@guriworks)さんに作成して頂きました。

素早い納品、迅速な対応、クオリティに比べると安すぎる価格。

すべてが揃った素晴らしいクリエイターさんです。ツイッターDM・SKIMA・G-mail等からロゴ依頼できますので、是非ブログ等でロゴを作成する方は仕事を依頼してみてください。

きっと満足されるはずです。

GURIWORKSさんのリンク集

■Webサイト
https://guriworks.tumblr.com/
■Twitter
https://twitter.com/guriworks
■instagram
https://www.instagram.com/guriworks/

※ボルゾイからの紹介だよと言ってくれると、個人的にわたしが喜びます

おわりに

よく「ブログはオワコン」「いまさらやっても儲からない」という言葉を耳にしますが、だいたいそれを言う方は自分の商品に誘導したい詐欺師か無知な方です。

たしかにアルゴリズムの変動が激しく、ブログ一本でやるのはリスクが大きすぎておすすめできませんが、ブログ自体はしばらく儲かるメディアだと考えております。

事実、かなり無理はしてしまいましたが1ヶ月で結果を出すことが出来ました。

しっかりと収益を上げるアフィリエイターさんがブログに書ける時間は平均で一日2.5時間とのことです。

ならばわたしはこれからも一日4~5時間かけ、ぶっちぎっていきます。

凡人には凡人なりの勝ち方があり、ただただ粛々と手を動かしていくのみですね。

今回の記事でわたしのファンになってくださった方は、以下の記事を御覧ください。

ツイッターもやっていますので、あそびにきてください。

では、また次の記事でお会いしましょう。

※注意

今後も更新されるブログ運営報告は、noteの総合pv数が1万に達した時点で有料になります(段々値段が上がる方式で100円スタートから最終的に1500円位にする予定)。
有料になった際に興味がある方は購入して読んでくださるとうれしいです。







この記事が参加している募集

スキしてみて

日々の仕事・転職の体験を基に記事を書いています。良い記事だと思ったらサポートして頂けるとうれしいです。