くら寿司からの学ぶビジネス

先日、久しぶりにくら寿司に行きました。

私はくら寿司よりスシロー派でした。

スシローの方がメニューが豊富だから。

今の家の近くはスシローはなく

くら寿司があるので、

「久しぶりに”くら”行くか」

と息子といったわけです。

画像1

注文パネルを見た時、

目から鱗が落ちました!!

なんと、

「シャリハーフ」が

選べる注文方法に変わっていたのです!


私は食べるのが好きですが、

たくさんたべられないので

回転寿司ではあまりたくさんの

種類を食べられなかったのです。

どうしても食べたい時は

ご飯を半分残したり

していました。

これが心苦しかった・・・


なので、シャリハーフはめちゃ嬉しい!

いつもの1.5倍は注文しました^ ^


これって、まさに

売り手と買い手の「win win」

画像2

私は今までよりお金を支払うことに

なりましたが、

ずっと不満だったことが解消され

喜んで支払います。

だって、たくさん、ネタが食べれるんだもの(笑)

私はシャリハーフに感動して

これからは近くのくら寿司に

迷わずいくことにしました(笑)

もしかして、他の回転寿司でも

すでにシャリハーフはあるのかも

しれません。

くら寿司が一番ではないかもしれません。

しかし、近くのくら寿司に行けば、

満足できることがわかったので

「近く」「満足できる」

この2点が私がくら寿司を選ぶ理由です。

では、ビジネス視点で考えてみましょう。

画像3

昔はなかった回転寿司のシャリハーフ。

これは私のような少食女性が多かったのだと思います。

その声を会社がとりあげ実践。

つまり、

「お客様のお困りを解決する」

これはビジネスの基本中の基本。

お客様が何を望んでいるのか、

何に困っているのか、

これを知るのがリサーチです。

お客様、クライアントのリサーチが

できるとビジネスはうまくいくわけです。

一人ビジネスは

「自分がやりたいこと」

になりがちがな方が多いです。

起業スタート時の私もそうでした。

ヨガが好きだったので、

「ヨガの先生になりたい!」

と思ってましたが、

ヨガの先生は世の中には、山のようにいるので、

「ヨガレッスンします」では

何を解決してくれる人かわかりません。

画像4

そうなると選ばれないんです。

ヨガをやりたいと探している人は

「レッスン料が安いところ」を選びます。

個人ビジネスは安さで売っては

いけないのです。

「安いとお客様が喜ぶ」

「高いと売れない」

というのは思い込みです。


「この方に私の悩みを解決してほしい」

と選ばれるビジネスをしていくことが大事です^ ^


スクリーンショット 2022-03-24 20.01.10

kaedeekubo.com






“@kaedeekubo”



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?