見出し画像

図々しさ選手権大会

大会規約 抄本

極力 自分の意見を押通しましょう
自説を曲げず
巧妙に狡猾に責任を回避し
成果が出た時には 殊更に自分の功績を宣伝しましょう
そのためには上司だろうが部下だろうが
関係なくごまをすることが必要です
表面だけは どこからみても丁寧かつ謙虚に
しかしその態度の中身は
他人に対する敬意も
自己犠牲とか日の当たらない人への配慮なんてものは
始めっから からっぽで結構です
そんな優しさにこだわっていてはいけません
究極は自分可愛さ
目立つ仕事をこなす人間こそが
上司に可愛がられ引き立てられ
企業戦士として大出世する世の中
図々しく 図太く 生き残っていきましょう

駅の大混雑のホームの中でも
がっぽり スマホにかじりついて目を離してはいけません
後ろで人がつかえていようとも
前の人がかろうじてよけて歩こうとも
一切知ったことではないではないですか
そんなことより このスマホの中の世界のほうが大事なのです
人が困っていることなんかどうでもいいのです
自分さえ良ければいいのです

車を運転している人ならだれでも知っているでしょう
この国の人たちがどれだけ意地悪か
少しでも安全運転しようものなら
渋滞の列に車線変更しようものなら
どんなひどい目に合うか
巨大な戦車のようなピカピカの高級車に乗って
周りの車を威嚇して
人の前に出ることこそ生きがいだと言わんばかりに
さあ あなたもやってみましょう

他人の目なんか気にしちゃいけません
ましてや日の当たらない人のことなんか考えてちゃ
敗者リタイヤ組へ直行ですよ
この大会に誠実 真理 思いやり 
そんなものは一切必要ありません
さあ この世は図々しさを競う選手権大会
図々しく生きたものこそが勝者 正義となるのです
なにもためらうことはありません
あなたも図太くかっ飛ばしましょう

図々しさ選手権大会委員会

この記事が参加している募集

眠れない夜に

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?