Australia Day8 ~ルームメイトたち~

3泊4日で出ていく予定だったホステルもなんだかんだルームメイトと話す時間が増えて、うっかり2時まで話してるなんて日を過ごした。

今日はルームメイトとチャイナタウンのナイトマーケットに行った。
中国の出店がたくさん出てて、よくわからない可愛くないキティちゃんとかいた。

各国の英語の訛りが聞き取りにくいなって思うこともあるけれど、お互いに英語が第二言語だから、わからない単語を何それって聞くと、教えてくれたり、ググる時間をくれたりと、優しい世界が広がるんだよなと思う。

この間、田舎のほうのオーストラリア人と話したけど、全然何言ってるかわからないし、カナダの多国籍ゆえの訛りとは違う、オーストラリア独特の単語の言い回しや訛りだったりがすごかったし、わからない単語を言い換えて話す表現力がやっぱり第二言語を学習してる人のほうが得意なのではないかなと思った。

英語を自分で文章考ええて組み立てて話すようになってから、日本語でネイティブじゃない人に話すときに簡単な言葉の言い回しを考えるようになったし、英語でわからない単語も、その単語を簡単な単語で説明するという技を身に着けたので、なんとなく会話は成り立つようになってきたのだと思う。

嬉しいなと思う。