見出し画像

第15回 青パパイヤとバタフライピーの効能。

おはようございます。
楓です。

青パパイヤとバタフライピーの効能。 on stand.fm

音声はこちらから。

昨日は、ライブ配信でストレッチをしました。
一緒にストレッチに参加してくれた
あおはるさん、セクシー奥山さん
今日は筋肉痛は大丈夫でしょうか?笑

内容はゆるっとしていたのですが
とても楽しかったので
また、遊びにきてくださいね!
(テキストは大荒れでした。。笑

さて、今日は。
タイに関係する食べ物と植物のお話です。

私にはタイが大好きなお友達がいます。
彼女からいろいろ教えてもらった中に
青パパイヤとバタフライピーがあります。

(青パパイヤという
ラグビーボールのような形をした
野菜???みたいな。。)

青パパイヤには
パパイン酵素いう
酵素がたっぷりと含まれています。

このパパイン酵素には
たんぱく質分解、脂質分解、糖質分解が
含まれていて
栄養を分解・吸収する力に優れ
ダイエットにも非常に効果的ということです。

熱にも胃酸にも強い食べ物ですが
医薬品として認められるほど効果が強力で
間違った食べ方をすると危険だということですので
食べる機会がある方も
ほどほどの摂取にしてくださいね!

そしてバタフライピーというのは
マメ科の植物で
とってもきれいな青色をしています。

この青色はアントシアニンによるもので
アントシアニンには
眼精疲労、アンチエイジング、美肌、美髪などへの
効果が期待されているそうです。

タイにはこのバタフライピーを使った
シャンプーもあるようで
それも気になるのですが
日本ではなかなか手に入らないそうなんですよね。

試してみたいなぁ。

お茶としても飲めるし
シャンプーとしても美髪効果ありの
バタフライピー、いいなぁ。

見たことないんですけどねぇ。。
見たい。。笑

色んな事が落ち着いたら
タイ好きなそのお友達と
一緒に遊びに行ってみたいです!

ではでは、今日も
みなさん、まったりゆるりと良い時間をお過ごしくださいね。

楓でした!
またね~♪

お便りはこちらまで💌


参考
パパイヤ大学 パパイン酵素について
透き通る青!「バタフライピー」はタイ女性の美肌を作る魔法のお茶


この記事が参加している募集

#スキしてみて

522,734件

スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪